buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
切りっぱなしのはずが…
c0058584_11124731.jpg


生地     ミニ裏毛 (ネイビー)
パターン   Wildberryさん 無料配信 7部袖トレーナーアレンジ

何処かのショップで襟ぐり・袖・裾すべて切りっぱなしの物が、
シンプルで可愛く見え、簡単に作れそうなんて思ったのが間違いでした…(汗)
袖・裾はそれほどだったのですが、襟ぐりがどうしても気に入らなかったので、
ニットテープを、残ったテープで裾の辺りにギャザーをよせて叩いて何とかなった?


 
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-11-04 11:32 | 洋服
メンズカーデガン 2
c0058584_1051488.jpg


生地    針抜きニット
パターン  polka dropsさん   無料配信

本来はメンズカーディガンですが今回も、合わせを変えてレディースに・・・。
袖口を切り替えにして丈を5センチ伸ばしてます。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-10-16 11:02 | 洋服
ガーデンパーカー
c0058584_2243012.jpg


生地     表 防水加工    フード裏 リバティ(以前の残り)
パターン   polka dropsさん

ちょっとだけアレンジで、フードのみ裏を付けて、
紐はハトメを開けて通しています。
少しAラインになっているので裾にも紐を通してみました。
張りのある?しっかりした生地なので、微妙な誤魔化しが効かず
2枚仕立てにしたフードに小さなタックが所々入ってしまってます…(泣)
でも、単純な私は失敗より、リバティがチラッと見えるのが嬉しくて
満足しています。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-10-04 22:29 | 洋服
かんたんすっきりギャザーパンツ
c0058584_1101073.jpg


生地      布のブーケさん  (ダンガリー 黒杢)
パターン    polka drops さん

日中が暑いのでつい簡単な夏物を作ってしまいます・・・(汗)
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-09-18 11:09 | 洋服
天竺で作る基本のパターン アレンジ
c0058584_202787.jpg

c0058584_2034644.jpg生地・パターン共に    Wildberryさん
前回作ったものが気に入ったので、
今度はボーダーで作ってみました(笑)
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-09-10 20:07 | 洋服
ロングカーディガン
c0058584_11171333.jpg


生地       以前作った残り  パールベージュリブニット?
パターン     クルールさん    ロングカーディガンアレンジ

このニット、サラッとしていて以前作った変形カーディガンが重宝しているので、
残りのニットで何とか作れないかと、パターンをアレンジしたり、パズルのように
パターンを配置して出来ました(笑)
ボタンはほとんど閉じないと思うので1つだけ。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-09-04 11:30 | 洋服
かごカバー
c0058584_8205879.jpg


生地      ナイロン撥水加工 ベージュ

めったに自転車に乗らないので、以前つけていた100円ショップのカバーがボロボロに。
本当は袋状の物が作りたかったのですが、グズグズしていて出かける日に作ろうとしたので
かごの口の寸法に左右上下約13cmプラスして直裁ち。
その後、角を丸くカットして2つ折りで縫い、ゴムを通して即席かごカバーです。
初め紐を通すつもりでハトメを打ったのですが、ゴムだけでよさそうだったので、
やや無理がありますが、かごに止めるための紐通しとして・・・。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-08-26 08:39 | 雑貨
天竺で作る基本のパターン
c0058584_2262565.jpg

c0058584_2272912.jpg
生地        小幅天竺
パターン      Wildberryさん  
           天竺で作る基本のパターン  アレンジ



着丈を5cm伸ばし、出来上がりの裾から30cmの位置から4コールのゴム15cmを叩きつけてます。ノスタルジック素材集よりアイロンプリントを…。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-08-14 22:29 | 洋服
ノースリーブワンピース2 と ぺチパン
c0058584_10192784.jpg

c0058584_10193810.jpg
生地     ワンピース   水玉プリントニット
        ぺチパン    シーチング
パターン   ワンピース   Wildberryさん
       ぺチパン   polkadropsさん
  (スイートパンツの裏地の型紙で)

前回作ったのが着やすかったので、
もう1着…。ぺチパンとのバランスで
着丈を100cmに。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-08-08 10:31 | 洋服
ノースリーブワンピース
c0058584_843148.jpg

c0058584_8434710.jpg
パターン     Wildberryさん
生地        モダール混マイクロボーダー

Wildberryの小川さんの日記にインナーワンピースを
アレンジして作ったマキシワンピースがUPされていて、簡単にアレンジ方法が書かれていたので参考に、マキシではないですが作ってみました。
ノースリーブで作りたいなぁ~と思いつつ袖繰りを
測り、切り替え寸法を考えるのが面倒だったので、UPされてラッキーでした。
[PR]
# by buuta_buuta | 2010-07-30 09:04 | 洋服