buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ビッグシルエットカットソー2
c0058584_11233854.jpg


パターン  Wildberryさん
生地    パンドラハウス(裏起毛)

長袖バージョンで作ってみました。
裏起毛なのでとっても暖かです。
裏毛や裏起毛で作るときは、もう少し袖口に向かって
広くした方が良いかも・・・。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-12-26 11:27 | 洋服
ネックウォーマー
c0058584_11515856.jpg


パターン  ソーイング ポシェ
生地    フリースニット グレー と 裏毛 ネイビー


春ごろにハギレセールで40cmカットの抗ウイルス加工のしてある裏毛を
購入していて、口元近くに裏毛を位置すると風邪予防になるかと
ネックウォーマーにしてみました。
裏毛だけだと柔らかさと暖かみが少ないかと思ってフリースと、
ねじりのある輪で出来ているポシェのこのパターンで・・・。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-11-09 12:06 | 小物
ビッグシルエットカットソー
c0058584_1839474.jpg
パターン Wildberryさん
生地   麻天竺(紺)

かなりテンションが下がり気味だったのですが、やっと窓を開けて扇風機で
何とか出来る気温だったので、
久しぶりに・・・楽しかった~(笑)
また、ボチボチと再開です。

More
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-09-06 19:04 | 洋服
ロングパーカー
c0058584_21445689.jpg


パターン    クルールさん
生地      にっとやまのこさん (超撥水ハイリペレント30ポンチ)

ハギレ売りで購入し、撥水加工がしているのでアウターにしたいけど、
共布だけでは少し足りず、撥水加工のテレコもなく、
散々迷って迷って普通のテレコを使って作ってしまいました・・・。
フードは2枚仕立てにして、紐を通し、裏にフリース風のニットを重ねてます。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-03-09 22:15 | 洋服
ミニポ12
c0058584_10261777.jpg


生地      絞り生地
パターン    snowwingさん

ランチに誘われて、そのお店ギャラリーで期間限定の着物や反物などの展示販売
をしていて、絞りがどのようにして作られ、どのくらい手間のかかる仕事かと言う
のを聞き、折角なので記念に?ハギレを買ってきました。
と言うか、これくらいしか買えなかった・・・(笑)
約25㎝幅で5~8㎝くらいの長さが5枚だったので、
有効に使うために幅を揃えず繋いで、横地で作ってます。
とても簡単に出来たので、繋ぐ位置を変えて、もう1つ・・・。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-02-09 10:59 | 小物
立体マスク
c0058584_9115670.jpg


生地     ダブルガーゼ
パターン   みどりのしろ さん

作ろうと思いながら、無料配信されてから約2年・・・
今年の冬は特に乾燥がきついので、
寝る時に着けると喉や鼻の乾燥を和らげると聞いたので
やっと作ることが出来ました(笑)

More
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-02-02 09:36 | 小物
レッグウォーマー?
c0058584_18442237.jpg


パターン   いろんなショップを参考に適当
生地     パンドラハウスさん

表はファー裏はフリースで作っているので暖か。
この長靴のようなブーツに合わせたくて作ったんだけど、
裾口をもう少し広くしないと下までファーがとどかなかった・・・
でも、作ってみたかったので満足です(笑)
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-01-28 19:11 | 小物
携帯アクセサリー?
c0058584_16515996.jpg


気分転換に柄を変えてみました。
今回は「ガーリーテイスト レース素材集」より・・・って、表紙の柄です(汗)
横に写っているのはリバティのハギレでクリーナーを作ってみました。
裏側はレンズなどを拭く不織布です。

More
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-01-25 17:03 | 雑貨
斜め掛けバッグ
c0058584_1316977.jpg

生地     2層蒸着キルト 
パターン   適当直裁ち

初め、もっと薄手のナイロン生地でエコバッグを作るつもりだったんですが、
あんかカバーの残りの生地が目について、違うものを作ってしまいました(笑)
写真では解りませんが、マチをpolka dropsさんのぺったんこ巾着の要領で
作ってます。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-01-17 13:31 | バッグ
レギパン
c0058584_18384148.jpg


パターン    クルールさん
生地      ストレッチコーデュロイ

ポリウレタン5%以上の生地、またはニットでつくるパターンなので
ヒップサイズが随分小さい・・・。
いつものサイズで本当に着れるの?とサイズを選ぶのに散々悩み、
ストレッチコーデュロイのポリウレタンが3%だしと
自分に言い訳をしながら、ワンサイズ上を購入してしまいました。
結果は、複雑な気分ですが、大正解でした・・・(笑)
とても形が綺麗で気に入ったので、また良い生地が見つかったら
何枚か作りたいです。

More
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-01-07 19:15 | 洋服