buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ロングパーカー
c0058584_20102115.jpg


パターン   クルールさん
生地      にっとやまのこ さん


夏前に裁断して放置していたのを、秋になってから作りました。
(UPしてるのは冬になりそうだけど・・・)
ポケットがずれてるのが気になる。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-11-23 20:17 | 洋服
日傘バッグ
c0058584_12515644.jpg


近所に行く時に折り畳みは面倒だと思って、
柄が短くなるタイプの日傘を(遮熱効果もあったので)買ったのですが、
買い物をしている時に、やはり邪魔で使いづらかったので、
肩や手首にかけれるように作ってみました。
傘をメジャーでゆとりがある感じに測り、
紐の長さも長めに作って待ち針で調節しながら位置を決めて
かなり適当に作ったのですが、思ったより良い感じに出来た気がします(笑)
下の部分は雨傘用では無いの縫い付けてます。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-08-22 13:13 | バッグ
ディープドルマンTシャツ
c0058584_1022292.jpg


パターン  polka dropsさん


このパターン袖下から脇の所にマチがあって立体的に。
ドルマンなので袖付けがない代わりにマチを付けるといいた感じで、
楽ができるとは言わないけれど、簡単に出来るTシャツのパターンです。
polka dropsさんでは前身頃を布帛で作っていたりとアレンジが出来そうなので
良い生地があれば作ってみたいです。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-08-16 10:32 | 洋服
保冷バッグ
c0058584_2148485.jpg


マリメッコの動物柄で保冷バッグを作ってみました。
口の部分はマジックテープ。
ミミの部分でタグを。  付けてから気が付いた © まで入れてしまったと・・・(笑)
縦35×横34(マチ12) ハーフカットの生地使いきりです。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-08-10 22:12 | バッグ
リバティでいろいろ 
c0058584_17431962.jpg

  パターン  polka dropsさん   タンクキャミソール
  ヨークのみリバティで。

c0058584_17453571.jpg

  パターン  クルールさん      ラグランブラウス
  生地 95㎝ 裾 3.5㎝ 袖 2.5㎝伸ばして。


c0058584_17465650.jpg

  パターン  クルールさん      スクエア切り替えチュニック
  生地 98㎝  裾幅を生地幅と同じに変更して、バイアスは別布


c0058584_17474314.jpg

  パターン  C&Sさん        ノースリーブブラウス
  生地 65㎝ ヨークを縦地に裁ち、バイアスは別布


サンプルや傷物などの端切れをお安く購入出来たので、
何か作ってお得感を感じようと、約2週間で4着・・・。
強引に作るといろいろと突っ込みたくなるところもありますが
かなり満足してます(笑)
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-08-09 18:16 | 洋服
長財布
c0058584_1029558.jpg


パターン   ハンドメイドのお財布より
生地     リバティ ラミネート

いろいろと突っ込みどころのある財布が出来上がりました。
増えすぎたカードを入れても蓋が閉まる財布が市販ではなかなか見つからないので、
パターンの組み合わせを考え、付け足したりもしたけど、手直しも必要です。
1度で思い通りに出来ないと思ってるのに、試し縫いをしないのがいけないですね。
でも、たっぷりカードが入るので、しばらくこれを使ってみようと思います。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-04-05 10:50 | 小物
ポケット付きトレーナー
c0058584_17485135.jpg


パターン  hibi+さん タートルフードアレンジ
生地    ニット工房さん、Sun & Leafさん(ポケット部分)

ゆったり着れる感じが気に入っていたので、
ラウンドネックになるように補正をして、
以前から1度作ってみたかったこのポケットの形に変更。
内布の水玉が覗くのがちょっぴりお気に入りです。

More
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-01-18 18:03 | 洋服
Wフェイスカットソー
c0058584_8314623.jpg


パターン  Wildberryさん 無料配信 7分袖トレーナーアレンジ
生地    ニット工房さん Wフェイス

厚手のTシャツ?薄手のトレーナーといった位なので、
出番はもう少し暖かくなってから、活躍してもらいましょうといった感じです。
[PR]
# by buuta_buuta | 2012-01-13 08:45 | 洋服
フードネックウォーマー
c0058584_11482444.jpg



生地    ミニ裏毛 マイクロボア
パターン  hibi+さん タートルフードアレンジ

初め、かぶるように作ったら、ネック部分がゴワゴワしすぎて
苦しかったので、中央でカットしてドットボタンに変更です。
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-12-26 11:56 | 小物
起毛タートル
c0058584_11394437.jpg


パターン  Wildberryさん
生地    2way起毛

色が気に入らなくて寝かしていたけれど、
作ってみればしっかりしていて暖かで着まくりです(笑)
[PR]
# by buuta_buuta | 2011-12-26 11:43 | 洋服