buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ワイドプルオーバー 4
c0058584_8163795.jpg

パターン     Wildberryさん おまけレシピ
生地       接結ニット

パンツに合わすのに、お尻がすっぽり隠れるほうが安心なので、
今回も着丈を15センチ伸ばして作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-28 08:22 | 洋服
ストール
c0058584_18433863.jpgc0058584_18435280.jpg
生地    リバティ







タナローンではなくガーゼのような感じの生地。
最近、花柄のストールが気になっていて、1mしかなかったので、半分に切って、おりふせ縫いで接いでストールにしてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-23 18:55 | 小物
白のTシャツ 2種
c0058584_19194881.jpg

c0058584_19195737.jpg


パターン   Wildberryさんアレンジ
生地     マシュマロニット

重ね着用にと2種類作ってみました。
襟ぐりの大きめのものは、無料配信の良く伸びるフライスで作るタートルネックのアレンジで、
普通の襟ぐりは、おまけレシピのフライスで作る基本のパターンから襟ぐりを少し詰めて作ってみました。このニット、マシュマロと名前がついていた通りフワフワっとしていて心地よいニットでした。

More
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-22 19:34 | 洋服
変形カーディガン
c0058584_1238505.jpg

生地・パターン共に クルールさん (リブ編みラメニット カーキブラウン)

パターンは簡単とは思っていたけど、これ程とは・・・と思うものでした(笑)
写真では全く写ってないですが、推奨生地がラメ入りでラメが苦手で、
悩みながらも「しっとりと落ち着いた印象」と言うフレーズにカーキーブラウンを
選んだのですが、やはりラメはラメでしっかりと輝いていました…。
少しトロンっとして縫いづらかったですが、柔らかい素敵なニットでした。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-17 13:05 | 洋服
ボーダーTシャツ
c0058584_21584264.jpg

c0058584_220585.jpg
生地      接結ボーダー
パターン    Wildberryさん 
         フライスで作る基本のパターン

とても肌触りの良い接結で、襟ぐりの明きを3cmほど上げて作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-07 22:31 | 洋服
2010 お花見
c0058584_18375740.jpg

c0058584_1838830.jpg
c0058584_1846723.jpg



今年もいつもの川沿いに桜を見に行ってきました。
帰りにいつもとは違う道を通っていたらとても立派なこいのぼりが…。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-04 18:48 | おでかけ
ガーデンパーカー
c0058584_21212861.jpg

パターン      polka dropsさん
生地        ナイロン撥水加工 / ハイテク中綿 / 起毛ニット

今年は日差しは春らしいのに気温が・・・。なかなか冬の上着が
手放せませんでしたが、さすがにもう、冬のような上着が着にくいので、
見た目は春っぽく?でも、あったかな上着をと思い、1枚仕立てのパターンですが、
裏側になる方にタックなし、裾、袖口は出来上がりまでのパターンを作り
ナイロンと中綿は重ねた物と起毛ニットをそれぞれ作り最後は3枚重ねて
1枚の生地ようにして仕上げてみました。あれ?冬っぽい・・・(笑)
フードは1枚仕立てではなく2枚で、ハトメで紐通しを作ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-02 22:10 | 洋服