buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のコメント
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:12
わっ。かわいい!このくら..
by えつこ at 11:15
毎回 すごいね~。 び..
by みりん at 15:25
楽しみにしてまぁ~す♪
by みりん at 17:09
みりんへ 使うって言..
by buuta_buuta at 17:06
何に使うの?!
by みりん at 22:39
えっちゃんへ いつもコ..
by buuta at 14:57
どういうスピードで作って..
by えつこ at 21:15
ねぇねぇ、お店開けるんち..
by みりん at 17:21
♪が変換できてなかった(汗)
by みりん2 at 14:50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ケープカーディガン2
c0058584_10284139.jpg

生地     圧縮ウールニット 焦げ茶
パターン   Wildberryさん おまけレシピ

おまけレシピのタイトル通り圧縮ウールで、そして切り口が気になるので好みではないのですが、切りっぱなしに挑戦です(笑) 切りっぱなしだと誤魔化しが効かないので、裁断する時に少しだけ時間をかけたのですが、その後はアッと言う間に出来あがりです。袖丈を5㎝着丈を2㎝伸ばしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-28 10:44 | 洋服
耳あてリメイク?
c0058584_22311527.jpg

毛皮のハギレを購入したので100円ショップの耳あてに縫いつけてみました。
耳の部分より小さめの毛皮だったので3枚くらいを継いで、まつり縫いと言うよりは、
針を持つ指が痛くなって取りあえず付けたという感じです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-25 22:54 | 小物
エプロンワンピース
c0058584_21392045.jpg

生地       ウールガーゼ?
パターン     ソーイングナチュリラVol.3より

生地の選択ミスは解っていたのですが、
肩ひもと後ろヨークをステッチで押さえるのですが、撃沈です・・・。
結局、裏はまつり縫いで誤魔化してます(笑)
でも、出来上がりは気に入ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-20 22:35 | 洋服
インナーワンピース4
c0058584_2217364.jpg

生地・パターン  共にWildberryさん  圧縮ウール天竺 チャコールグレー杢

半袖で作ると可愛いと書かれていたのですが、寒がりなので8分袖にしてしまいました(笑)
袖口はパターンより約2センチ広げてます。

More
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-18 23:01 | 洋服
前開きワンピース
c0058584_22311859.jpg

生地        起毛リネン 
パターン      NANATONEのおうちでソーイングより

この本を購入してから作りたかった1枚。
ワンピースとしても、羽織り物としても良いので気に入ってます。
1枚で着る事は無いですが、私には襟ぐりの明きが大きいので、
前かがみになるとお腹まで見えてしまうので、インナーはフィットした物が良さそうです。

 
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-13 23:34 | 洋服
トナカイ柄カーディガン
c0058584_21245268.jpg

生地     身頃       ウール混トナカイ柄ジャガードニット
        袖・襟ぐり    ウールフライス
パターン   Rick Rack さん  ジップアップトレーナー アレンジ

トナカイ柄のハギレをトレンカソックスを作るつもりで購入したのですが、
手に取ったら服が作りたくなって、以前作ったタートルの残りのフライスと
合わせて作ってみました。ちょっと得した気分の1枚です。




        
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-09 21:59 | 洋服
ワイドカーディガン
c0058584_830128.jpg

c0058584_8302468.jpg
生地     表 ウール天竺  裏  綿天竺
パターン   Wildberryさん  おまけレシピ 
        (ワイドプルオーバー アレンジ)

このウール天竺ちょっとゴワゴワしていて少しチクチクする感じだったので、身頃と袖に綿天竺で裏を付けました。polka dropsさんのhandmade tipsをヒントに、身頃と袖がそれぞれ縫いあがった物を、前立てと袖口は中表で縫い、襟ぐりと裾は2枚重なった状態の物に、いつも通り切り替えを付けただけです。(肩の縫い代部分だけ中とじをしています。)
でも、表と裏と違う素材だと洗濯したらどうなるんだろう・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-07 08:53 | 洋服
フレンチスリーブブラウス
c0058584_1852357.jpg

生地      パンドラハウスさん (綿シルク カット売り)
パターン   クルールさん

クルールさんでこのパターン見た時、簡単そうで可愛いかも・・・と思って購入したのですが、
仕様書を見て、簡単そう・・・なんて思ってごめんなさいと反省です(笑)
いえ、簡単なのかもしれません。ただ私の苦手要素がいろいろと。
ボタンホールでは無くて、今まで1度も成功のしたことが無いループ。
5ミリの三つ巻、襟ぐりの始末が細めのバイアス、なかなか均等に出来ないフリル。
と、苦戦続きでとても時間が掛ってしまいました。
ただ、今回ループが1度は失敗して布を裁ち直したんだけど、
成功したのが小さな喜びです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-05 19:09 | 洋服