buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のコメント
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:12
わっ。かわいい!このくら..
by えつこ at 11:15
毎回 すごいね~。 び..
by みりん at 15:25
楽しみにしてまぁ~す♪
by みりん at 17:09
みりんへ 使うって言..
by buuta_buuta at 17:06
何に使うの?!
by みりん at 22:39
えっちゃんへ いつもコ..
by buuta at 14:57
どういうスピードで作って..
by えつこ at 21:15
ねぇねぇ、お店開けるんち..
by みりん at 17:21
♪が変換できてなかった(汗)
by みりん2 at 14:50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
プリントTシャツ
c0058584_22272260.jpg


生地        ウール混プリント天竺
パターン      インナーワンピース  アレンジ

ちょっと派手なプリントに惹かれてしまって・・・(笑)
110×95カットだったので、ノースリーブのチュニックで裾辺りにプリントと思っていたのですが、
届いてみたら柄も大きいので、比較的真中辺りにプリントがされていて、
迷いながら作ったら、結局普通のTシャツが出来ていました(笑)

 
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-29 22:49 | 洋服
ボレロカーディガン
c0058584_21465123.jpg

生地     薄手の柔らかい天竺
パターン   hibi+さん

なんとなくのイメージでベストかボレロのパターンが欲しいと思っていた時に、
hibi+さんから新作のお知らせが・・・即、購入すること決定(笑)
本当は別の厚手のニット(テンション中~高)で作るつもりだったのですが、
仕様書はテンション低~中だったので、試作としテンションの高い薄手で作ってみました。
肩と後ろ襟ぐりに伸び止めテープを貼って作ったのですが、私的には問題はなさそうなので、
次は予定していたニットで作ろうと思ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-28 22:30 | 洋服
重ね着用Tシャツ
c0058584_21155721.jpg

生地        パワーネット
パターン      市販の物からのアレンジ

細めのタートルと重ね着をして裾をクシュクシュっとさせたくて・・・。
襟ぐりの開きを前後同じにして、切り替え、袖口・裾は巻きロックで処理しています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-24 21:24 | 洋服
天竺祭りラグランTシャツ
c0058584_20415867.jpg

生地       ボーダー天竺
パターン     Wildberryさん  天竺祭り第1弾

夏があっさり過ぎてしまって、朝晩がとても涼しく
1枚で着れるいつもより、ちょっと着丈の長いロンTを・・・と言う事で作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-22 21:12 | 洋服
エコバッグ
c0058584_2272065.jpg

生地     ヴィシーズにて 50㎝のカット売り
パターン   手持ちの物、他 参考にして直裁ち

今使っているのがヨレヨレになってしまっていて、オマケとかの貰いものがあるのですが、
大きさや持ち手の長さが気に入るものがなくて、作ってみました。
余った部分で収納袋を・・・。
縦40 横44(マチ含む) 持ち手50
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-18 22:30 | バッグ
7分袖Tシャツ
c0058584_21274342.jpg

パターン    Rick Rackさん アレンジ
生地      オフ白天竺

白って1枚では着にくいですが、重ね着には重宝するので作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-17 21:44 | 洋服
指通し付きTシャツ
c0058584_86189.jpg

生地       薄手の天竺 淡グレー
パターン     複数のパターン組み合わせアレンジ

指通しの付いたものを見かけて作ってみたいと思ったのですが、開きの周りをバインダー処理をしてあって、小さなカーブをバインダーをするのは難しそうと思い、とりあえず、袖の長さや開きの位置・大きさも解らないので(言い訳(笑))、開きの周りを縫っただけの簡単な作り方で作ってみました。指を通さない時のに閉じれるようにボタンを付けてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-16 08:37 | 洋服
キモノスリーブワンピース
c0058584_7534031.jpg

生地       C&Sさん    やさしいリネン カーキ
パターン     Cotton friend 秋号より

膝丈くらいのタイトな感じのOPでしたが、今からの季節、ジーンズと合わせて着たいので、
着丈を10㎝カット、裾幅を少し広げて作ってみました。
出来あがってみて、あれ??着丈が思ってたより短い・・・(泣)
本をよく見たら、私の見事な読み間違えで、バスト100と書いてあるのを
着丈だと思い込んでカットしていました。
ちょっと残念だけど、チュニック丈と言う事で・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-14 08:15 | 洋服
ケープカーディガン
c0058584_7131648.jpg

生地・パターン共に Wildberryさん  
      (おまけパターン ケープカーディガン・TRC20/2ガーゼ天竺)


Wildberryさんのブログにアレンジとして(7/23)にUPされていたのを見て、
いいなぁ~と思っていたのですが、以前の圧縮ウール天竺用のおまけパターンと
書いてあり、残念・・・持ってないよ~(泣)と思いながら、おまけパターンのページを
何気にのぞいたら、あるじゃないですか!!パターン欲しさに即お買い上げ~(笑)
アレンジせずにパターン通りに作ってみましたが、厚み分やや大きめ?と思いますが
とても楽に着れるのでOKです。簡単に作れるので冬用もまた作ってみようと思います。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-08 07:48 | 洋服
のびのびタートルとクルーネック
c0058584_7434145.jpg

生地        2way天竺 こげ茶
パターン      以前に市販の物を参考に作ったパターン

とても薄くやわらかく伸びの良い天竺だったので、毎度毎度のタートルを・・・(笑)
タートルだとかなり先になりそうなので、クルーネックも作ってみました。
ぴったり目に作ったのですが、透け感もあるので重ね着に良さそうです。

More
[PR]
by buuta_buuta | 2009-09-07 07:59 | 洋服