buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のコメント
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:12
わっ。かわいい!このくら..
by えつこ at 11:15
毎回 すごいね~。 び..
by みりん at 15:25
楽しみにしてまぁ~す♪
by みりん at 17:09
みりんへ 使うって言..
by buuta_buuta at 17:06
何に使うの?!
by みりん at 22:39
えっちゃんへ いつもコ..
by buuta at 14:57
どういうスピードで作って..
by えつこ at 21:15
ねぇねぇ、お店開けるんち..
by みりん at 17:21
♪が変換できてなかった(汗)
by みりん2 at 14:50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クルーネックカーディガン
c0058584_21222460.jpg

生地     オフホワイト天竺
パターン   C&Sさん パターン65よりアレンジ

クルーネックで袖と裾の切り替えを長くしたカーディガンを作りたくて作ってみました。
全体的には、まあまあなのですが、前立ての幅が何を間違ってこうなったか(笑)
思ってたよりもかなり太く出来あがってガッカリ。
なので、1番上にしかボタンを付けませんした。きっと閉めて着る事は無いと思うので・・・。

覚書として
前立て幅を2センチ・襟ぐり1.5センチ・ウエストラインを少しシェイプさせる

More
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-26 22:00 | 洋服
インナーワンピース3
c0058584_21131144.jpg

生地・パターン共に  Wildberryさん (19/-ラフィ天竺チャコールグレー)

インナーワンピース、プレゼントも合わせて5枚目です。
5枚目にしてパターン通りの半袖です。
やや短めで二の腕が・・・と思い今までは長めに作っていましたが、
1mしか買っていなかったので、パターン通りの袖しかとれませんでした。
でも、この長さも良いですね。ノースリーブほど気にせずに着れて、
カーディガンを羽織る時にも邪魔にならない丈。
また作ってしまいそうです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-21 21:32 | 洋服
メンズハーフパンツ
c0058584_21242147.jpg


生地     いつ買ったか覚えてないサッカー生地
パターン   @WiLLさん(現・conoriさん) アレンジ

このパターン購入してから何年?でも日の目を見ることになりました(笑)
草食系男子Tシャツを作ってから、着ても大丈夫?と思ったのか
部屋着のハーフパンツを・・・と・・・。
Mサイズだとやや大きめなので総ゴムにして、内側紐を付けて調節してもらいます。
丈は股下35センチに。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-20 21:58 | 洋服
ストラップ
c0058584_22545847.jpg


最近はビニールコーティングをしたものが販売されていますが、持っていないので
いつ購入したか忘れてしまうくらい前から持っている、「らみーちゃん」を使って
作ってみました。内側には綾織テープをたたいてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-18 23:12 | 小物
ホルターネックキャミソール
c0058584_1945627.jpg

パターン     Wildberryさん おまけレシピ 
生地        強撚ベアボーダー ベージュx茶


伸びも良いけど戻りも強かったのでやや脱ぎ着がしにくいですが、
なかなか良い形です。
戻りが強い分紐が、短くなってしまったのが残念・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-14 19:56 | 洋服
ペチパンツ2
c0058584_20244134.jpg

パターン    ソーイングポシェVol6よりアレンジ
生地      レース工房☆太陽さん

去年作ったクロがとっても活躍しているので、キナリでもう1枚。
年々暑さに弱くなっているようで、どんどん薄い素材を求めているような・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-11 20:36 | 洋服
シャーリングワンピース
c0058584_20323299.jpg

生地        綿麻ダブルガーゼ
パターン      Mパターン研究所+サン・プランニング社 コラボ品

ポケットは無かったのですが、片側を脇と一緒に縫う簡単なポケットを付けてみました。
最近、襟ぐりの明きが大きめの物が多かったので、やや詰まってる?って思ったけど、
かがんでも、気にしなくても良いのでOKです。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-07 20:50 | 洋服
マーガレットボレロ
c0058584_222436100.jpg

パターン     04’秋冬かんたんソーイングより アレンジ
生地        綿麻ニット

50cm強位しか無かった為、ストールにでもしようかと思っていたのですが、
水通しをしたら、縮んでしまい長さが短くなってしまったので、
今更ですが、1度作ってみたかったマーガレットを・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-04 22:48 | 洋服
タックドレープパンツ
c0058584_20123749.jpg

生地       黒スムース(綿・テンセル)
パターン     ドレープ ドレープより

ウエストに深めのタックが入っいるので、とてもゆったりしていて、ちょっとサルエル風?
って感じです。ちょうど膝丈くらいの長さだったので、5センチ長くして膝下で履けるようにしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-02 20:52 | 洋服