buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Aラインワンピース
c0058584_2033168.jpgc0058584_201605.jpg
















生地      Wildberryさん  幅広リネンブロックチェック
パターン    CHECK&STRIPE FLORALより

大きなチェックだったのでシンプルなワンピースに。
残りで巾いっぱい、ミミを利用してストールを作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-28 20:23 | 洋服
ボーダーワンピース
c0058584_19282774.jpg

パターン・生地   Wildberryさん

パターン欲しさに新着で他のニットを購入をしたのですが、生成り×濃紺のボーダーも
と思っていたのですが、私が見たときは、まだsold outの状態だったような・・・??
で、値上がり前に購入して寝かしてあった濃紺×ダークグリーンで作ってみました。
5cm着丈を伸ばしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-27 19:39 | 洋服
スプリングコート
c0058584_19231162.jpg

パターン     Cotton friend 2007春号より  アレンジ
生地       ナイロン撥水加工

着丈78。 ウエストに紐を通しポケットを付けました。
後、脱ぎ着をしやすい様に袖ぐりを3cm下げて、袖のパターンを引き直してます。
出来上がりを着てみてももう少し下げても良かったかもと思ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-23 19:32 | 洋服
ストール
c0058584_19142936.jpg

生地     Wildberryさん  ブロックチェックダブルガーゼ (カーキ)

チェックのストールが欲しくて、作ってみました。
巾をダブルガーゼなのであまり太くするとゴロゴロするし、細くしすぎると実用的(寒さ対策)ではないので本やネットショップなどを参考に40センチ、長さは1.5m(フリンジ含む)にしました。片側はミミのまま反対側は三つ折にしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-17 19:44 | 小物
スモッグTシャツ
c0058584_1914188.jpg

パターン     CHECK&STRIPE FLORALより
生地        天竺 グレー

紐の通し口をハトメに変更して作ってみました。
前の開きは大きめで、私にはキャミを着ないとダメそうですが、
後ろは浅めなのが気に入ってます。
そして身幅の割りに袖がやや太い感じがしました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-16 19:12 | 洋服
レース付ニットワンピース
c0058584_21102011.jpgc0058584_21103130.jpg










パターン  CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内   
                     (アレンジ)
生地     ミニ裏毛
レース  日暮里トマトさん


裁断途中で無地のニットOPなんだか寂しい気がして、
同系色のレースを付けて見ました。
着丈90 裾巾120 袖を7分袖に変更。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-15 21:30 | 洋服
黒のかばん
c0058584_22381148.jpg

生地   C&Sさん 黒のリネン
パターン  直裁ち


急遽、黒の手提げかばんが必要になり残り布で作りました。
1枚仕立てで、でも内ポケットが無いと不便になるので付けてます。
使用後の写真なのでシワだらけですが、
大きさは約 縦30 横30 マチ10 持ち手44。
出来上がった時は小さいかと思ったのですが、使い易い大きさでした。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-12 22:57 | バッグ
2009 お花見
c0058584_2373819.jpg

c0058584_2375950.jpg
近所のお花見スポットへ行ってきました(笑)
今年は5分咲きで、うわぁ~と言う感じでは
無かったですが、春を感じれて満足です。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-04 23:33 | おでかけ
アウターカーディガン2
c0058584_22545784.jpg

生地     表 撥水加工ナイロン   
        裏 起毛メッシュ
        リブ  

パターン   天然素材が気持ちいいねVol.3より  アレンジ 


春らしくベージュで作ってみました。
今回は明きを狭くするために、上のほうからスナップを付けた見ました。

 
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-04 23:04 | 洋服
パターンメッシュで
c0058584_14261757.jpgc0058584_14365178.jpg
















パターン    Wildberryさん ラウンドネック おまけレシピ 
                     タートルネック 無料配信
生地       Wildberryさん C/Wパターンメッシュ (ベージュ)

コットンウール。寒がりの私には嬉しいニット。
そしてそして、おまけレシピまで頂けるなんて・・・。
でも、ケチ買いだったのでラウンドネックはおまけレシピで
タートルネックは生地が足りず以前から愛用の無料配信のパターンで作ってみました。
薄手で透け感があるのにとてもフワフワしていて暖かいニット。
これからもう少し活躍してもらいます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-01 14:42 | 洋服