buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
シャツコート
c0058584_22184146.jpg

パターン     ソーイングナチュリラより
生地       二重織ツイル&ガーゼ

パンツを作ろうと思って買った生地。
届いて水通しをしてみると、厚みが増し、パンツよりコートが作りたくなり、
急遽、生地を買い増しをして作ってみました。
厚みは増しても裏側がガーゼなので、らくらく縫えました。
着丈は85センチにしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-03-26 22:45 | 洋服
斜めがけにリメイク
c0058584_18305035.jpg

c0058584_1842268.jpg

少し前に「キャス・キッドソンへようこそ2」を購入。
その付録として1枚仕立ての2wayショルダーバッグが入っていたのですが、
柄は気に入ったのですが、どうも斜めがけバッグのほうが
私には使い勝手がよさそうに思えたので、ショルダーの部分を解いて半分に切ってつなげ、
2.5cmの綾織テープに叩いて紐を作り、内ポケットが無いと使いづらいので内ポケットを足し
隠れるように、短いもち手が付いていたのでそこにスナップを付けてみました。
出来上がるまで紐の長さがやや心配だったのですが、問題無さそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-03-17 19:12 | バッグ
タートルフード2
c0058584_8492427.jpg


生地       裏毛 オフホワイト
アップリケ   @shipsさん
パターン     hibi+さん

この形、今は下にもタートルを着て暖かさ倍増で、
これからの季節1枚で着てもタートル部分が
ゆったりしているので、もそれほど暑苦しくみえず?に暖かい。
寒がりの私のツボでした(笑)
今度はミニ裏毛で作ってみようかな・・・
あっ、今回もポケット無しです。

More
[PR]
by buuta_buuta | 2009-03-13 09:10 | 洋服
タートルフード
c0058584_18331562.jpg

生地        布の店ブーケさん  (裏毛  ベージュ)
アイロンプリント    Snappy lifeさん  (パンダ  茶)
パターン      hibi+さん

本当は脇ポケット付だったのですが、すべて共布で作ることにしたので、厚みの関係で省略。
胸元とフードにお気に入りのパンダのアイロンプリントを。
ポケットを省略したので短時間で出来上がり、形も気に入ったので後何枚か作りたいです。

覚書として、
着丈(パターン+2.5cm) 袖丈(パターン+2cm)
裾(パターン+3cm) 袖口は広めだったので、(パターン-3cm)
で作っています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-03-03 19:22 | 洋服