buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ロングセーター
c0058584_22535861.jpg


生地        ニット(モカグレー)
パターン      Wildberryさん 無料配信(7分袖トレーナーアレンジ)

着丈75・袖を長袖に変更して作ってみました。
袖口もですが、裾の始末、注意しながら縫ったのですがヒラヒラと伸びてます・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-29 23:12 | 洋服
ニットの靴下
c0058584_21553756.jpg


数年前バーゲンでカシミアの靴下を購入して、とてもフワフワで暖かく履き心地が良くて、
穴が開いてもお直しして履いていたのですが、そろそろ限界が・・・。
で、かなり不恰好ですが編んでみました。
購入した靴下ほどはフワフワ感はないけど、やわらかく暖かいので、
いろいろと間違えてますが、出来上がったことに満足です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-26 22:30 | 小物
ニットカーディガン
c0058584_2212684.jpg


生地      ニット (グレーベージュ)
パターン    polka drops さん  デイリーニットセット アレンジ


このニット、編み機で編んだような仕上がりで、端をそのまま開きに使かってます。
ボタンホールは開けずに市販のル-パ-をつけてます。
でも、ボタンは閉めないで羽織る感じの方がいいかも・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-16 22:26 | 洋服
ロングカーディガン
c0058584_13165684.jpg

生地      Wildberryさん (圧縮ウール天竺 モカ)
パターン    クルールさん+Rick Rackさん (ロングカーディガン)

厚手なのでギャザーも寄せれないし、重なりがなるべく少ないシンプルな形に。
身幅・袖ぐりはRick Rackさん、肩幅・V開きはクルールさん、
袖口はアレンジして広くしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-14 13:33 | 洋服
フード付きベスト
c0058584_22294012.jpg

生地      mocamochaさん(ニットキルト)
         布の店ブーケさん(リブ)
パターン    Lovableさん+filerさん

この形のフードを作りたくてfilerさんのコートのパターンを買ったのですが、
コートを作るには生地が足りず、1mカットのニットキルトがあったので、
Lovableさんのパターンとミックスして、見返しをプラスしてボタン仕上げにしました。
でも、思いっきり柄が合ってません(泣)
着丈は5センチ長くしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-10 23:03 | 洋服
ベルスリーブワンピース
c0058584_1628571.jpg


生地       フランネル(カフェオーレ)
パターン     リネン&コットンと暮らすVol.4より

着丈15cm袖丈10cm伸ばして作ってみました。
後ろのタック縫い方も間違え、位置も移し間違えたのかヨークと合わず適当にタックを増やして合わせてます。本を見てる時気付かなかったのですが、襟ぐりのあき、見返しを表に返してステッチで押さえる仕様で、ちょっと面倒だなぁ~と思ったのですが、出来上がりの型を画用紙で作り、カーブのところをぐしぬいをし、アイロンを掛けたので納得の出来る仕上がりに・・・。今年はこの面倒だなぁ~と思うひと手間を手抜きせずに出来たらと思ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-08 17:04 | 洋服
2009初詣
c0058584_16553572.jpg

あけましておめでとうございます。
2日に初詣に行ってきました。
住宅地の中にある小さな神社でしたが、とても沢山の方がお参りに・・・。

と言う事で、記録用ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-05 17:02 | おでかけ