buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
リラックス チュニック
リラックス チュニックを作ってみた^^
c0058584_23451364.jpg

パターン   polka drops さん (2007夏無料配信)
生地      NANATONEさん (去年の福箱より)

簡単に作れる・・・につられて作ってみました。
これで作りたいと思う生地が無く、パジャマになってしまいそうと思いつつこの生地で・・・(笑)
簡単に・・・は確かにパーツも少なく、工程の解りやすいですが、
前後つながったパターンなので、裁断に広い場所が要るのですが、
そんなスペースが無く、細かくピンを打ち、少しずつ、ずらしながら裁断をしたので時間が掛かってしまいまったのと、やはりギャザーにそこそこ時間がかかってしまいました。
形はとてもゆったりで着心地は良いですが、襟ぐりがやや大きめです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-28 00:09 | 洋服
タックノースリーブブラウス 2
タックノースリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_20245327.jpg

パターン   クルールさん (アレンジ)
生地      リバティ (オークションにて購入)
麻テープ  @shipsさん

カーディガンに合う色かなぁ~と思って、長さ75センチだったけど、
キャミなら作れるかと購入した生地。
前回このパターンで作った時に後ろボタン無しでも着れたので
キャミよりノースリーブの方が私は着やすいのでアレンジしてみました。
さすがに共布で紐は作れなかったので麻テープに・・・。
画像では解り難いですが、今回は、後ろ開きをなくし、ほんの少し幅をつめ、
見返しを裏側で処理しています。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-24 20:50 | 洋服
エアリーカーディガン
エアリーカーディガンを作ってみた^^
c0058584_1735466.jpg

パターン   Lovableさん
生地      パンドラハウスさん

気になりつつ購入してなかった、いろんな方のブログを拝見してやっぱり欲しくなって
6月に購入しました(笑) 袖口、裾にギャザーが入る仕様になってるので、着た感じはゆったりしていて良い感じ。今回は7分袖でつくってます。長袖パターンもあるので、なかなか重宝
しそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-18 17:40 | 洋服
ツイストパフスリーブプル
ツイストパフスリーブプルを作ってみた^^
c0058584_17403147.jpg
c0058584_17441369.jpg




パターン  Lovableさん
生地    mocamochaさん

今年よく見かけるパフスリーブ。ちょっと若すぎるかと思って躊躇していたけど
このデザインなら袖口・裾もねじりが効いてて、パフがそんなに強調されてない??
ただ、苦手なギャザーがいっぱいで・・・(汗)着心地はゆったりしていていい感じです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-16 18:21 | 洋服
刺繍入りTシャツ
葉っぱの刺繍入りTシャツを作ってみた^^
c0058584_1659138.jpgc0058584_16594918.jpg
パターン 
Rick Rackさん
生地    mocamochaさん




プレビューの時から欲しいと思っていた生地。
透け感があるから重ね着用のタンクトップかキャミと思っていたのだけど、
100センチ幅の1Mカットだった為、
ギャザーを入れるには生地は足りないし、
1枚で着るには透け感があるしなぁ~と
思ったんだけど、肩紐のキャミの下とかに着るなら薄い生地の方がいいし、無地より可愛いかもと思って・・・。なので、キャミとのバランスで襟の開きを少し大きめにしてみました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

プレゼント

c0058584_17245417.jpg

お友達のお誕生日に作ってみました。
写真で見ると地味に見えますが、とっても大人っぽく可愛い柄なんです。
こちらも透け感があるので、インナー用にライン入りキャミを・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-11 17:32 | 洋服
タックノースリーブブラウス
タックノースリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_1730771.jpg

生地・パターン クルールさん

6月の新着で一目ぼれしたブラウス。届くまでは早く作りたかったのだけれど、
パターンを見て思わず・・・と、しばらく置いてしまいました(笑)
その理由は、袖ぐり・襟ぐりの見返しが表で叩いてあった事。
カーブをしている見返しを綺麗に形を作るのが苦手で、
カーブ部分に荒ミシンをかけて、厚手の画用紙の型を置いてアイロンをしたのですが、
出来上がりは、やはりイマイチな出来です(泣)
後ろボタンですが、1つも開けなくても着れたので、
次はボタン無しで、見返しも裏側かパイピングの処理で作ってみようかなぁ~。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-10 17:55 | 洋服
キャミソール
キャミソールを作ってみた^^
c0058584_23112737.jpg

生地         日暮里 トマトさん
ストレッチテープ  手芸ナカムラ さん
パターン       Wildberry さん 無料配信

キャミを作るのにレースがないかと探していたら、
買ったことを忘れかけていたストレッチテープを見つけてしまった(笑)
2つ折だけど四つ折バインダーを使って付けてみました。
ラインが入っているので、ちょっとアクセントになって気に入ってます。
 
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-05 23:23 | 洋服
7分袖カーディガン
7分袖カーディガンを作ってみた^^
c0058584_21223919.jpg

生地    クルールさん (モダールシルケットビリジアン)
パターン  K's Bam Booさん アレンジ

綺麗な色に惹かれて購入~。
とてもサラッとしていて心地よいニットだったのに、
裁断の時に失敗して地の目は歪んでるし、
前立て部分には、しわがよってしまってます(泣)
ボタンを閉めて着ることはないので、そんなに目立たないと信じて
気にせず着ま~す(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-07-03 21:34 | 洋服