buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
頼まれ物
頼まれ物のポロを作ってみた^^
c0058584_2242893.jpg

パターン   クルールさん
生地     J&B さん


頼まれ物のポロ、無事届いたようなので記録としてUPしま~す。
クルールさんの生地がよかったけど、この生地もとても縫いやすかったです。
ただ、技術が付いていかず、苦手な部分は克服出来てません。(ごめんなさい・・・。)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-28 22:15 | 洋服
ノースリーブブラウス
ノースリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_1754332.jpg
c0058584_17544332.jpg
生地     リバティ
パターン   Lilla Blommaさん アレンジ

この生地を見たとき、とても涼しげに見えて、
スクエアネックのブラウスをと思って購入~。
そして、ワンピースのパターンをアレンジしまくって(笑)
作ってみました。レースの位置が少し下についてしまって
バランスが悪かったので、飾りボタンをつけてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-21 18:20 | 洋服
キャミとタンクトップ
キャミとタンクトップを作ってみた^^
c0058584_21194476.jpgc0058584_21195840.jpg
















キャミ      生地 C&Sさん     パターン Wildberryさん
タンクトップ   生地 snappylifeさん  パターン Lovableさん

残り布で作ってみました。
どちらもお気に入りの生地なので、メインの物を作る時に何とかもう1枚作れないかと
ケチケチ裁ちをしていました(笑) 
キャミのほうは本当にギリギリで、いつもは、バインダーを使ってパイピングをするのですが、
バインダーを使うには長めに生地が必要で、そんな余裕の生地は残っておらず、
久しぶりに待ち針を打ちながら付けました。
道具の素晴らしさを改めて感じる、ガタガタのパイピングの出来上がりです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-20 21:43 | 洋服
マトリョーシカTシャツ
マトリョーシカTシャツを作ってみた^^
c0058584_17324381.jpg

c0058584_17393135.jpg
生地      snappylifeさん
パターン    Rick Rack さんとLovableさんのミックス

プレビューの時から、一目ぼれだったマトリョーシカプリント。
生地が到着してから、どんな形にしようかと考えていたんだけど、
やっぱりシンプルなTシャツにしました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-18 17:44 | 洋服
ポロシャツ
ポロシャツを作ってみた^^
c0058584_18463970.jpg

生地・パターン  クルールさん (ディープネイビーシルケット)
ボタン       @shipsさん

とてもスッキリしたポロシャツ。
パターンもそうだけど、この生地がさらにスッキリさせているように思います。
いつも思うのですが、クルールさんのパターンは推奨されている生地で作るのが
一番しっくりきます。ただ私が上手く探せないだけなのですが・・・。
思ってたよりはスムーズに出来たのですが、襟つけ、前の開き部分、
相変わらず下手で課題は残ってます(笑)
着丈プラス3cm、脇のスリットは省略してます。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-14 19:02 | 洋服
サマーブラウス 2
サマーブラウスを作ってみた^^
c0058584_2024131.jpg

パターン   polka dropsさん 
生地     C&Sさん  オリジナル抜染水玉(サックス)


ニットで作るには少しパターンが大きかったので、
アレンジしてお袖も半袖にしてみました。
切替のところの紐、長さを間違ったようで短すぎ(笑)
出来上がりは、ちょうど良いサイズだったけど、パジャマのようにも見えますね・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-12 20:23 | 洋服
釦あきストレートパンツ3
釦あきストレートパンツを作ってみた^^
c0058584_18573358.jpg

パターン   MPLさん (股下40の出来上がりに変更してます。)
生地     C&Sさん (オリジナルリネン混ブラックウォッチ)

「洗いざらして いい風合いになっていく布です。」
このフレーズに惹かれて、簡単なゴムパンにするつもりで購入したのですが、
届いてみたら、ビックリ。とてもパリパリだったのです(笑)
水通しをしたら、少しやわらかくなったものの、まだまだ いい風合いとまでは・・・
もう少しクタクタ感が最初からあるかと思ってゴムパン予定だったのですが、
急遽、変更をしてファスナー付けのないこの形に。
そして今更ですが、チェックのパンツって柄あわせ大変なんですね・・・(笑;)
横のライン・ポケット・左右対称と気にしないといけない部分が多くて、
生地が足りなくなるんじゃないかと、ドキドキしながらの裁断でした。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-07 19:32 | 洋服
カーブ衿ノースリーブチュニック
カーブ衿ノースリーブチュニックを作ってみた^^
c0058584_1811175.jpg

生地      クルールさん (サマーフローラグリーン / サマーネイビーローン)
パターン    MPLさん (着丈80にしています。)

この生地を見た時に、このパターンと思って購入~。
まだ1度も作ってない時に、注文してしまったので、
もう少し身幅をゆったりめに作りたかったけど無理でした。
ケチ買いしないでもう少し・・・と、ちょっぴり残念です。
そして、切替部分、葉の色が紺に見えたので、
つぼみブラウス用のを少しプラスして購入したら、
生地の厚みはいいんだけど、発色があまりにも違って、
おもいっきり切替が目立ってしまいました・・・(笑;)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-05 18:31 | 洋服
フリフリTシャツ
フリフリTシャツを作ってみた^^
c0058584_1383323.jpg

パターン  Milimiliさん フェミニンスクエアニット/アレンジ
生地     日暮里 トマトさん 定番スムース 白

胸元がフリフリしたTシャツが欲しくて、作ってみました。
どのくらいフリフリ感が出るか解らないまま、適当にパターンをアレンジして、
最初は1本だけゴムを叩いて仕上げて着てみたら、身幅が広い感じがしたので、
もう1本出来上がってから叩いてみました。
なのでうまく叩けずギャザーが片側によってしまいました(笑)
でも、気に入ったので、もう少し手直しして、また作ってみたいと思います。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-06-04 13:29 | 洋服