buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ノースリブシャツ
ノースリーブシャツを作ってみた^^
c0058584_1751211.jpg

生地・パターン C&Sさん (シャーリングギンガム・グリーン / shopパターン15)
ボタン      @shipsさん

ギンガムチェックのお洋服は若すぎるとも思ったのですが、
シャーリングの響きに惹かれ予約を入れてしまった(笑)
でも、その時からこのパターンで作ろうと決めてました。
このグリーン思ってたより落ち着いた色だったので良かったです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-30 17:25 | 洋服
黒キャミ
キャミソールを作ってみた^^
c0058584_1748242.jpg

生地     30/-フライスシルケットブラック
パターン   既製品からの写し / Wildberryさん無料配信

最近、透ける素材の物が多いのでインナー用に2枚作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-29 18:02 | 洋服
いろいろ
カットソーを作ってみた^^
c0058584_10473259.jpg

今週はこの5点を作ってました。
お任せの頼まれ物だったのですが、
好みもあるので、選んで頂こうと色々作ってみました(笑)
そして、この中の3点がお嫁に行きました。ありがとうございます~。
今回、手持ちの布の中から作ってのですが、
沢山あるのに、なかなか生地とパターンが決まらなかったのですが、
探してみると、いろんな在庫布があるのにビックリ(汗)
そんな布山を見ながら、またポチッっと押してしまう自分が怖いです・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-26 11:10 | 洋服
つぼみスリーブブラウス(別袖)
つぼみスリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_2110244.jpg

パターン・生地 クルールさん

つぼみの形をしたお袖に惹かれて、このパターンを購入したけど、
作ったのは、もう1種類入っていたお袖で作ってしまいました(笑)
仕様書を読むとそれほど難しくは無いのですが、透ける生地なので、
襟ぐりの細いパイピングやいつも綺麗に出来ないギャザーを隠せないのが
困り者です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-18 21:24 | 洋服
チュニックワンピース
チュニックワンピースを作ってみた^^
c0058584_1656920.jpg

パターン  Lilla Blomma さん (アレンジ)
生地     いすず さん 

ちょっぴり惹かれ購入~。
お袖を8分丈にアレンジして作ってみたのですが、
デザイン的にフワ~としていて良いのですが、
私が着るとフワ~を通り越して、ガバガバでした。
HPの写真はとても可愛いのに・・・と言うことで、さらにアレンジをしてみました。
c0058584_175898.jpg

胸の下辺りにゴムを叩いてみました。
少し広がりが落ち着いて、何とか着れそうです・・・って原型を留めてないですね(汗)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-16 17:12 | 洋服
ラグランチュニック
ラグランチュニックを作ってみた^^
c0058584_18121568.jpg

パターン クルールさん
生地 C&Sさん

ペチパンツと色違いの生地。 かなり薄手の生地なので、肩のギャザーが
綺麗に出来そうだったので、このパターンにしてみました。
着丈を後ろ中央で縫い代込みで80くらいに伸ばして、お袖は半袖で。
良く考えるとこのパターン初めて布帛で作ったかも・・・
着心地はしっくりいい感じです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-11 18:39 | 洋服
ギャザーTシャツ2
ギャザーTシャツを作ってみた^^
c0058584_20455037.jpg

パターン   polka dropsさん 無料配信
生地     PUIKENさん    (リブ Rick Rackさん) 

この生地も去年にタートルにと思って購入したんだけど、さわやかだったので
春まで出番待ち(笑) でも最近、春を通り越して夏のようなお天気が続いていたので、
7分袖のこの形に仕上げてみました。 ちょっぴりパジャマみたい・・・?
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-10 21:14 | 洋服
ペチパンツ2
ペチパンツを作ってみた^^
c0058584_1831238.jpg


パターン MPLさん ストレートペチパンツ
生地    C&Sさん (↓のワンピースの切替部分と同じ物)

前回、作った時にウエストのゴムが細いのが気になったので、少し太くしてみました。
そして、かなりローウエストだと思っていたのに、生地が違うからか、今回はそう感じません
でした。 もう1枚画像はないですが、本来の用途である裏地でも、ちゃんと作りました。
これも、ローウエストに感じませんでした(笑) まっ、その方が安心でいいんですが・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-08 18:49 | 洋服
カーブ衿ノースリーブワンピース
カーブ衿ノースリーブワンピースを作ってみた^^
c0058584_18531683.jpg

パターン   MPLさん
生地     クルールさん  切替部分 C&Sさん

この生地どちらも去年の秋に購入した物。
届いてみたら、透け感のある生地だったのでそのまま眠ってました~(笑)
春になりそろそろと思いながら、なかなかこれと言ったパターンが決まらず、
最近、カーブした襟ぐりが気になっていたので、作ってみました。
でも、切替部分、合わせてるときもう少し、濃いと思ってたのに、なんだか白っぽくて残念・・・。
このパターン、作り方は簡単だけど、カーブの所の下処理?と言うか、一手間にとても時間が
かかりました。でも、その分カーブが綺麗に出来たので、この一手間は大事ですね・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-07 19:13 | 洋服
ROCK 2
ROCKを作ってみた^^
c0058584_20405162.jpg


パターン WHISTLE@
生地    クルールさん キャンバスストレッチ カフェ 残り


今日は悪かったけど、GWとてもお天気がよかったので、しみ予防に作ってみました(笑)
ストレッチが効いているのでパイピングが引っ張られてしまっていますが、
鞄に入れておくのに良さそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-06 20:45 | 小物