buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
レース付きロンT
レース付きロンTを作ってみた^^
c0058584_10403267.jpg
生地    Wildberryさん
レース   日暮里トマトさん
パターン  カットソーセット アレンジ

重ね着用として合わせたい物があって
作ってみました。
上に着るものより開きを大きくしたくて
横に1.5cm 下に3cm 下げて襟ぐりを
引きなおし、仕上げてみました。
下げた3cm部分にレースを叩いてます。
出来上がってみると、いい感じです。
合わせたかった物以外の開きの大きい
ブラウスなんかにもちょうど良くて、
重宝しそうです。


覚書として・・・
c0058584_10531548.jpg
生地・パターン共にWildberryさん

いつものタートルです。
黒の糸が架かっていたので作って
しまいました(笑) 来シーズン用かなぁ・・・
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-31 11:01 | 洋服
ワイドクロップトパンツ
ワイドクロップトパンツを作ってみた^^
c0058584_8362368.jpg

生地     頂き物 (紺色で少しストレッチが効いている)
パターン  クルールさん

クルールさんで生地も買ってあるのだけど、練習を兼ねてやや冬素材のこの生地で作ってみました。作りたいけど気分が乗らないまま作ったら、あちこち失敗が・・・。
まっ、着てしまえば解らないかなと開き直りです(笑)
着心地はいい感じです。ストレッチが入っているからか、ややゆとりを感じますが、
形は気に入ってます。丈を3cm伸ばしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-29 08:55 | 洋服
クロスショルダーカットソー3
クロスショルダーカットソー3を作ってみた^^
c0058584_17561065.jpg
c0058584_1756362.gif
生地     PUIKENさん 
(木馬 ミルク)
リブ  トマトさん

パターン  Wildberryさん

最初の発売の時に、きっとお子様向けに作られた生地だと思いながらも、可愛くてつい買ってしまいました(笑) でも、なかなか形にならなくて、やっと・・・って、またこの形です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-26 18:19 | 洋服
パフスリーブカーディガン
パフスリーブカーディガンを作ってみた^^
c0058584_18421649.jpg

生地    グレーの裏毛 (オークションにて購入分)
パターン  クルールさん

今日到着のパターンを待ち構えて、早速作ってみました(笑) 
と言っても、いきなりアレンジしてます。
寒がりなのでまだ7分袖では着れないので、パフの雰囲気を残して長袖に、
着丈を5センチ長くして、前立ては簡単仕上げに変えてます。
最初にタックを仮止めさえしてしまえば、後はとても簡単です。
タックが袖だけじゃなく前後見ごろにも入っているので、ふんわり・ゆったりで気に入りました。
長袖バージョンをもう1枚くらい作ってから、7分袖を作ると私にはちょうどいい季節かも・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-23 19:13 | 洋服
キャミソールワンピース
キャミソールワンピースを作ってみた^^
c0058584_19244525.jpg

生地    NANATONEさん 去年の福箱から
パターン  ソーイングポシェより

ちょっと気になってたキャミワンピ。作ってみたけど年齢的にOUTかも・・・。
でも、家着なんだから、気にせずに着たおします(笑)
Mサイズで作ったけど私には胸周りが大きかったです;;
でも、ギャザーいっぱいで楽チンです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-20 19:49 | 洋服
クロスショルダーカットソー2
クロスショルダーカットソー2を作ってみた^^
c0058584_1140564.jpg

パターン・生地 Wildberryさん
そろそろタートルの季節も終わりそうなので、シンプルな物を1枚作ってみました。
この形好きなので、これからまた沢山作りそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-18 11:54 | 洋服
フワフワカーデ
フワフワカーデを作ってみた^^
c0058584_11212348.jpg

生地     布伝説ねっとさん オリジナル麻混ダブルガーゼ
パターン   ソーイングポシェの中からアレンジして

この生地、お袖のフワフワもそうだけど、とてもやわからくて肌触りがいい。
ミリミリさんのふんわりカーデを作るつもりだったけど、このお袖を作ってみたくて変更しました。
でも、アレンジした前がなんだか寂しい・・・と言うことでレースを出来かがってから叩いてみたのですがイマイチです。ピンタックか切り替えをしてギャザーを入れればよかったかなぁ~と思ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-18 11:39 | 洋服
ROCK
ROCKのキルティングハットを作ってみた^^
c0058584_18373827.jpg
c0058584_18374999.jpg
パターン WHISTLE@
生地    日暮里トマトさん

春だと言うのにキルティングハットを・・・
ROCKのパターンはニットのツバ無しハットがメインで、同じクラウンを使って5種類作れるパターンで、BALを購入する時にも、ハギレ消費に欲しかったのだけど購入していなかった。そのうち販売終了になっていて諦めていたら、オークションで発見!!思わずポチッと入札していたら落札できてしまった。
で、何故か購入理由のメインの物でなく、沢山買っていたキルティングを消費するために、この形から作ってしまいました(笑)薄いキルトなので小さくたたんで巾着へ、これで持ち運びOK。
って被るのかなぁ~?
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-14 19:09 | 小物
ロールカラーブラウス
ロールカラーブラウスを作ってみた^^
c0058584_18105626.jpg

パターン  クルールさん 
生地     リバティ (以前のブラウスの残り)

今回は布帛で作ってみました。チュニック丈と思っていたのだけど、足りずブラウス丈で・・・
タックが多いので裾が広がってしまいそうと思い、裾に紐を通して絞るようにアレンジしました。後ろの襟ぐりに開きを作りボタンが付く仕様だったのですが、ボタンに髪の毛が絡まってしまうので、そのままでも着れそうなので開き無しボタン無しにしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-13 18:37 | 洋服
ババシャツ
ババシャツを作ってみた^^
c0058584_8564080.jpg
生地    にっとやまのこさん  
         (保湿ケアトリスムース)
レース   オークションにて購入分
パターン  MPLさん インナーセット

超寒がりなので、春服の下に着込む為に
ババシャツを3枚作ってみました。
レースの幅を変えて襟ぐりの開きを少しかえてます。
この生地2mカットだったのでババシャツ3枚と↓の7分袖カーデが出来きて大満足です。
でも、かなり苦労したパズル裁断でした(笑)
c0058584_917671.jpg

[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-13 09:19 | 洋服