buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
デイリーニット カーディガン
デイリーニット カーディガンタイプを作ってみた^^
c0058584_21581484.jpg

生地     C&Sさん  カーキのボーダー(新春カットソーセットより)
パターン   polka dropsさん 

ロングタイプのカーディガンだったのですが、
これ!と思う生地がどれも長さが足りず、今回6センチ短くして作ってます。
見返し部分も足りず別布にし、ウエストの紐は省略・・・。
見返し部分が厚かった為スナップにしました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-28 22:17 | 洋服
カーディガンジャケット
カーディガンジャケットを作ってみた^^
c0058584_21271967.jpg

生地    Wildberryさん ストレッチタム天竺(オレンジ)
パターン  クルールさん

テンション低めで作るパターンを非常に高で作ってしまいました。
ジャストサイズのパターンを買っていたため、大きくなり過ぎにはなりませんでしたが、
とてもフワフワで厚手だったので、ボタンホールは断念。飾りボタンにスナップです。
ボタンは3つでしたが、派手目のボタンだったので1つだけに・・・。
今回、縫う時にキルティングメイトが大活躍で、伸びることも、ずれていく事も無く縫えました。
仕様ではステッチが殆ど無かったのですが、浮いてしまうのでステッチ仕上げにしています。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-27 22:01 | 洋服
ギャザーキュロットスカート
ギャザーキュロットスカートを作ってみた^^
c0058584_11473066.jpg

パターン Lovableさん
生地   NANATONEさん 

パターン見たとき、形が決まらず寝かしてた、
この生地で作りたいと思って購入しました。
ワイドパンツぐらいのイメージだったのですが、思ってたより裾幅が広かったです。
次ぎはもう少し狭くしてみようかなぁ~。
ファスナー付けが無いのでとても気楽に・・・
って、いかにファスナー付けが苦手かわかりますね(笑)
ボタンも仕様書だと4つだったのですが、
トイレの事を考えて、大きめのボタン2つに変更してます。
あっ、もう1つ気楽な理由が・・・裏地無しで作ってます(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-23 12:12 | 洋服
デイリーニットセット (プルオーバー)
デイリーニット ・プルオーバーを作ってみた^^
c0058584_21442177.jpg


生地 日暮里トマトさん ミニミニ裏毛 (以前作った残り)
パターン polka drops さん  デイリーニットセット

カーディガンとプルオーバーの2種類できるパターン。
コラムで紹介された時から、作ってみたくて楽しみにしていたパターンです。
カーディガンを作るつもりだったのですが、生地は沢山あるのに
ちょうど良いものが見つからず、撮り合えず長さが少なくてよい
プルオーバーから作ってみました。
前身ごろと衿がつながったパターンで、作り方もとても簡単でした。
早くカーディガンを作りたいので、布山から良い生地を探さねば・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-20 22:07 | 洋服
ビニールコーティングのバッグ
ビニールコーティングのバッグを作ってみた^^
c0058584_22533498.jpg

生地  C&Sさん NIMESビニールコーティングドットフラワー  ピンク
パターン 直裁ち (出来上がり 縦32 横40 マチ10 持ち手54) 

この生地1年くらい寝かしてしまいました・・・
可愛いと思って買ったのはいいけど、ビニールコーティングが縫いにくいのを
どうしたらスムーズに縫えるかと、いろんな方のブログなどを見て悩んでいるうちに
時間が過ぎてしまい、やっと出来上がりました(笑)
悩んだ結果、キルティングメイトと言う道具に頼ることに・・・。
布送りが重ねた布を上下同時に送るので縫いズレが起こらず、ラクラク縫えました。
キルティングはもちろん、ニットなのどにも使えるので色々と使えそうです。
出来上がりは、アイロンがかけれないので折りじわがいっぱい。
花柄は片側の端にしかプリントされてなかったのに、マチをつけてしまうと
ギリギリの位置に来てしまい、とてもバランスが悪くなってしまいました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-19 23:34 | バッグ
ニットキャミソール
ニットキャミソールを作ってみた^^
c0058584_2024193.jpg

生地     Wildberryさん オリジナルアラン模様
        クルールさん   肩ひも用のテープ
パターン   手持ちのパターンミックス+適当

以前から気になっていた手編み風のニット。
無料配信のパターンの説明が縫うのに手ごわそうだったので、
なかなか買うことが出来ませんでした。
雑誌にシンプルな縄編みのニットキャミが載っていて、思わずチャレンジ!
キャミを作ると決めていたのですが、生地幅が狭かったので
柄の位置でかなり苦戦しました(笑)。
生地がデコボコしているので、先にロックをかけてから縫い、縫い代を割って
2つ折処理してます。思っていたより縫いやすかったです。
ケチ買いの1メーターだったので、雑誌のデザインとは違いますが、
結構気に入ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-16 21:10 | 洋服
パフスリーブチュニック
パフスリーブチュニックを作ってみた^^
c0058584_18242259.jpg

c0058584_18243859.jpg
生地     C&Sさん wガーゼ
パターン   クルールさん

キャー!!大失敗です。前身ごろ下のタックが逆を向いてます。
今回は、、ほどくのが嫌いな私がリッパー片手に何度もほどいたのに、それでも、まだ違ってました(泣)でも、もう直しません(笑)
このパターン袖下と脇の部分にこんなマチがついてました。
パターンでこの部分を見た時、めんどくさそ~と思ってたのですが、思ったより簡単に出来ました。裾の見返しは、生地が思ったより沢山いって足りなかったので三つ折で処理しています。
私の置き方が悪かったのかもしれませんが、110センチ幅だと2.3m位いりそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-15 19:00 | 洋服
ランチバッグ
ランチバッグを作ってみた^^
c0058584_1120527.jpg

生地    LECIEN さん  
パターン  Rick Rack さん  

11月の予約販売の時に特別価格につられてポチってしてしまいました(笑)
お弁当なんて作ることは無いんだけど、マチにステッチを入れる方法が知りたくて・・・
頭では分かっていたけどビックリするくらい簡単なパターン。
長方形にテープの付け止まりの印が書いてある物のみでした~(笑)
でも、さすがRick Rack さん説明書はお子様にも出来る企画なので、
いつもそうですが、とても解りやすい丁寧な物でした。
私の知りたかった事は、読んでみて、なぜ解らなかったのかと
恥ずかしくなるくらい簡単なことでした(恥)
仕様では3cmテープと書かれていたのですが、家に2センチの物しかなかったので、
リボン部分は2つ折にはしていません。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-14 12:08 | 小物
クロップトパンツ
クロップトパンツを作ってみた^^
c0058584_2155472.jpg


生地・パターン  クルールさん (ウィンターサテンストレッチ)
ボタン  @shipsさん Metal Button

10月の新着の時に生地もパターンも購入したものの、
なかなか気合が入らず、やっと出来上がりました(笑)
この生地、届いた時には重たいし、しっかりしてるけど暖かそうには思えなかったけど、
作ってみたら凄く暖かいし、重くもなかったので、もっと早く作っておけばと後悔です。
そして、ストレッチが入っているので履き心地もとてもいい。
今回、私にしてはファスナー付けも脇のポケットもいい感じに出来たのに、
後ろの飾り両玉縁ポケットが最悪の出来になって残念(泣)
とてもアップには出来ません(笑)
クルールさんの仕様ではホックで止める様になっていましたが、ボタンに変えてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-08 22:04 | 洋服
ニットスカート
ニットスカートを作ってみた^^
c0058584_2281996.jpg

生地  オークションにて購入 グレーの裏毛
パターン C&Sさん shopパターン17

RRさんのレギンスに合わせて履くニットスカートが欲しくて、簡単なゴムスカートでもと思って
たんだけど、下着もレギンスもウエストにゴム。そしてスカートにまでゴムだと苦しそうなので、
先日、お友達に付き合ってもらって、恵比寿店に行った時に、ゴムでない、このパターンを購入してしまった・・・。ファスナー付けが無いのでとても簡単なんだけど、ステッチを入れる時に、ズレていってしまって、アイロンでごまかしていますが、ねじ曲がったスカートになっています(泣)今回はサイズ確認の練習用なので、次回は何かズレない方法を考えたいです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-02 22:37 | 洋服