buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ラグランブラウス 2
ラグランブラウスを作ってみた^^
c0058584_19182389.jpg

パターン  クルールさん ラグランブラウス アレンジ
生地    日暮里 トマトさん

前回、作った時から長袖にして作りたかったけど、なかなか薄いニットが無くて作れなかった。
でも、トマトさんで良い薄さのニットを見つけ嬉しくなって、早速作って見ました~(笑)
出来上がりは、思ってた通りの感じかな?? でも、袖は短いほうがおしゃれですね・・・
袖は半袖用の袖をそのまま長袖の長さにして(ちょっと長めで)袖口にゴムを入れてます。
ゴムの入れ方は肩の作り方と同じようにしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-30 19:47 | 洋服
麻デニムフランネル パンツ
麻デニムフランネルでパンツを作ってみた^^
c0058584_18481473.jpg

パターン生地共にRick Rackさん

この生地、届いた時は寒がりな私にはちょっと薄い?と思ったのですが、
作ってみたら、とてもフワフワしていて肌ざわりが良く気に入ってしまいました~。
でも、失敗が多くて残念です・・・(泣)
前回作った時に少しヒップ周りが大きかったので少しつめてみたら、
今度はピッタリで中にあまり着込めません。
自分に良いゆとりって季節によって違うので難しいです。
そして、かなりピンチな失敗はポケットです。
Rick Rackさんのパンツ【1】には後ろポケットがないので勝手に付けてみたのですが、
ポケット口の見返しにロックも押さえミシンも忘れて付けてしまいました(ガーン;;)
気付いた時には殆ど出来ていたので、やり直す気も無く、そのままも気になるので
カシメを3つ打ってごまかしてます。(微妙に変~)
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-29 19:13 | 洋服
タートル
またまた、タートルを作ってみた^^
c0058584_1918810.jpg


生地     PUIKENさん スムースニット 花柄 (グリーン)
パターン   Wildberryさん  無料配信アレンジ

今回は切り替えてギャザーを寄せてみました。
柄物だからシンプルに・・・と思ったんだけど、
開きの大きいカーデなどにはギャザーがあっても良いかな?とアレンジしてみました。
首ぐりの中心から11cm下げたところで切り替えラインを引き、
(袖ぐりに向かって少しカーブ)ギャザー止まりは中心から10cmの所。
ギャザー分は中心から6cmプラスし、裾の中心部分に向かって中心線を引きなおしてます。
 
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-28 19:33 | 洋服
タートルとカーデ
タートルとカーデを作ってみた^^
c0058584_223949100.jpgc0058584_2240192.jpg

生地 Wildberryさん 30/-スムースブラック
パターン タートル Wildberryさん無料配信
      カーデ  polka dropsさんの夏カーデ アレンジ

もう作りすぎで書くことがありません(笑)
とりあえず、記録のためにUPしておきます・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-24 22:46 | 洋服
ロングパーカー
ロングパーカーを作ってみた^^
c0058584_20531380.jpg


パターン C&Sさん パターン72 アレンジ
生地   パンドラハウス 裏起毛 紺

着分300円のこの生地、綿ではないけどお試しに作ってみたいものなどには十分OKです。
春から、作ろうと思っていたパーカー、今年は丈の長いのを作ってから気に入ってしまって、
また長い着丈のを作ってしまいました(笑)
着丈は出来上がり80センチにして裾幅を100の仕上がりにしています。

そして、またまた残りの生地で作ってしまいました~。
c0058584_2193030.jpg

 
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-22 21:10 | 洋服
プルオーバー 2
プルオーバーを作ってみた^^
c0058584_19164597.jpgc0058584_19165660.jpg









生地  日暮里トマトさん  
(モヘアのような透かし編みニット・
              ピンクベージュ)
パターン  いろんなのミックス



前回作ったパターンをポケット無しにして、長袖にして、
袖丈は長めにして袖口にゴムを入れてみました。
生地が違うと全く違った感じになり、寂しかったので、
はぎれでコサージュを作って見ました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-21 19:41 | 洋服
ロングカーディガン
ロングカーディガンを作ってみた^^
c0058584_18125436.jpg


生地    Wildberryさん 水玉抜染ニットキルト 黒
       キンカ堂さん   ニットリブ  黒
パターン  クルールさん

このニットキルト、カート戻しで運良く購入。
黒は1Mしか残ってなかったけど、黒ってなかなか出会うことが無いので嬉し~。
本当はゆったりとしたカーディガンが良かったんだけど、足りないのでスカートでも・・・と
思ってたんだけど、クルールさんのロングカーデは細身でテンションも低いものでサンプルが
作られていたので、ためしに型紙を合わせてみたら、切り替えをすべてリブにしてベルト無しにしたら作れました。クルールさんの繊細で上品な雰囲気とは全く違う物になったけど、
これは生地がメインなのでOKです。中にあまり着込めないですが、着丈も長いし、
キルトなので、暖かかったので問題無しです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-20 19:00 | 洋服
クロスショルダーカットソー
クロスショルダーカットソーを作ってみた^^
c0058584_1901474.jpgc0058584_1902851.jpg
















生地  C&Sさん  NIMES起毛ボーダー  (ピンク系)
パターン  Wildberryさんのおまけレシピ

このパターンWildberryさんのHPでは、Comming soonとなっているので、
楽しみにしていたら、なんと今回の販売の発送の時に一緒に入ってました。
今回は運良く早い段階で購入できたし、パターンも入ってて嬉しさも倍増です(笑)
で、早速作って見ました。
クロスショルダーは以前にも作ったけど、このパターンを楽しみにしていたわけは、
後ろの襟ぐりが深い?って言うのか、開き過ぎていない所が良くて作ってみたかったのです。
出来上がりは、とても満足です(笑)。
ただ、生地がHPでは幅175cm 伸縮性2となっていたのに、水通しで縮んだのか
160cmも無く伸縮性2とは感じられなかったので、フライスで作るパターンでは
無理そうなのでアレンジしてます。
と言ってもこれまた、Wildberryさんのおまけレシピの7部袖トレーナーのパターンを基に、
襟ぐりをクロスショルダーのものを肩の位置で合わせて写し、袖ぐりはなんとなく重なるところで自然に引きなおして出来上がりです。
襟ぐりの切り替えはクロスショルダーのものをそのまま使って、
袖は7分袖トレーナーのを長袖にして(袖口は縫い代込みで23㎝)ます。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-16 19:37 | 洋服
ショール風カーデ 2
またまた、ショール風カーデを作って見ました^^
c0058584_1755559.jpg

パターン Lovableさん
生地   Wildberryさん 秋色ガーゼ接結 (グリーン)

ガーゼ・接結と言う言葉に弱い・・・(笑)
買う時には、ワンパターンのタートルと夏カーデアレンジが作れればなぁ~と思ってたんだけど、前回のが少し厚手で、カーデと言う感じでは無かったので、今回は薄手で作って見ました。このパターン、ドルマンスリーブで楽なのは良いのだけれど、生地が微妙なあまり方をする。如何にか夏カーデアレンジをと思ったけれど、全く無理で(笑)
ご近所の男の子が11月がお誕生日なのでを作って見ました。
c0058584_18213077.jpg
c0058584_18214712.jpg
パターン 
CHECK&STRIPE SEWING  
110 ボーダーカットソー アレンジ
ワッペン  頂き物
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-15 18:29 | 洋服
BAL
BALを作ってみた^^
c0058584_1728797.jpg


パターン WHISTLE@さん
生地   何時から持っていたか??(笑)

帽子なんて殆んど被った事の無い私が、作ってみたくなったのがBAL。
いろんな方のブログで見ていて、とても簡単に出来る点と耳を隠して被るタイプだったので、
これからの季節、防寒用としていいかも(笑)と思って作ってみました。
普通におくとクタ~としてしまって、うまく写真に撮れず、
ビーズクッションを少し入れて撮ってみました(笑)
解りにくいですが、小さなひさしがあり、中にベルボーレンと言う
しっかりした物が入っています。
ベルボーレンを使ったのは初めてだったので、しっかりと支えてくれるのに
ミシンで一緒に縫い付けることが出来るのにビックリしてしまいました。
そして、この小さなひさしがあるので被りやすいです。
厚手の生地だったのでMサイズで作ったら、ちょっと大き目かな?
あまり被りなれないので微妙ですが、もう少し薄手の生地で
Sサイズを作ってみようかなぁ~。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-15 17:54 | 小物