buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋カーデ?!
秋カーデを作ってみた^^
c0058584_183495.jpg






c0058584_1834375.jpg









生地 Wildberryさん 43/-スーピマスムース  ライトカーキ
パターン polka dropsさんの夏カーデの前身ごろを基本に
      Wildberryさんの7分袖トレーナーをアレンジ

夏にとても重宝した夏カーデ、今年は夏に着ていたキャミやブラウスが重ね着として
まだ活躍しているので、秋カーデとして長袖にアレンジしてみました。
このカーデ前の開き具合が気に入っていて、着丈も長過ぎず短過ぎずで、
これからの季節、上着を着てもスッキリしていい感じです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-31 19:25 | 洋服
釦あきストレートパンツ2
釦あきストレートパンツを作ってみた^^
c0058584_21112711.jpg
c0058584_21114139.jpg
パターン MPLさん 釦あきストレートパンツ (丈は伸ばしてます)
生地   Rick Rackさん 杢デニム  
ボタン  @shipsさん  MARIN BOTTON

急に寒くなったのと、Rick Rackさんの8月の予約でパンツ用に買った布が明日届くので慌てて作りました(笑)。
このパンツ、ファスナー付けが無いので、苦手なベルト付けさえ
頑張れば楽に作れます。前回作った時に少し大きかったので、縫い代を多めに縫って見ました。全体で1cm位縮まっただけだけど、スッキリした感じがします。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-26 21:33 | 洋服
へちまカラーニットジャケット
へちまカラーニットジャケットを作ってみた^^
c0058584_20543642.jpg
c0058584_20544940.jpg
パターン Lovableさん  (着丈5cm伸ばしてます)
生地  C&Sさん オリジナルもこもこパイル(グレー)

今年の春くらいにパターンを購入。
暖かくなり始めていたので秋になったら、すぐに裏毛で
作ろうと生地もスタンバイ?!させていたのに(笑)、
今頃になってしまいました。
そして、生地も裏毛ではなく、届いたばかりの8月の予約分
もこもこパイル で。この生地、ジップアップトレーナーを作るつもりで1.3mを購入。1.3mで良かった~(笑)本当は1.2m買うつもりだったのに送料の都合で変更してました(笑)。幅も155cm と書いてあったのに、水通しの時に幅が広い??と思って、
測ってみたら170cm位。もしかしてジャケットが作れたりしてと思ってパターンを置いてみたらピッタリ!!と言う事で・・・。出来上がりはサイズも大き目を選んだのでゆったり着れていい感じです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-20 21:47 | 洋服
カシュクールカーディガン
カシュクールカーディガンを作ってみた^^
c0058584_211031.jpg

パターン クルールさん カシュクールカーディガン
生地   日暮里トマトさん ダークグレーとグレーの水玉(ミニ裏毛)

このパターン譲っていただいたので、クルールさんではどんなニットで作られていたのか、
解らないけど、袖ぐりがかなり小さいように思えた。ミニ裏毛の生地で作りたかったので、
そで下2センチ下げて、袖幅を少し広げ、袖丈も私には足りなかったので切り替えを付けて、
着丈も短めだったので切り替え部分を倍の太さにしてみました。ロックミシンで簡単仕上げにしたかったので縫い代も1センチに書き換えて、さて出来上がりはいい感じです。
ただ、肩から胸の辺りにギャザーが入るはずが、切り替え部分をやわらかく仕上げたかった
ので、芯を貼らなかったら伸びて消えてしまいました(泣)
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-16 21:34 | 洋服
タートルネック
タートルネックを作ってみた^^
c0058584_20292395.jpg
c0058584_20293322.jpg
生地  PUIKENさん  Wニット無地  生成り
パターン Wildberryさん 無料配信 

このWildberryさんのパターンで何枚作っただろう(笑)
重ね着をするのにいい感じで、とても気に入っている。
よく伸びるフライスで作る用の為か、袖がかなり細い。
なので、今回は半袖やキャミの重ね着でもいい様に
少し袖を広げてみました。
写真では全く解りませんが・・・(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-16 20:59 | 洋服
白Tシャツ
シンプルな白Tシャツを作ってみた^^
c0058584_18362412.jpgc0058584_18363845.jpg








生地    C&Sさんのフライス
パターン  Lovableさんのフライスカットソー

タートルと重ね着までの間に、Tシャツと重ね着がしたいと思ったら、花柄や水玉など柄物ばかりで、シンプルなTシャツが無い(泣)
とりあえず1枚あれば便利かな??と言う事で作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-12 18:58 | 洋服
手ぬぐいタオル2
手ぬぐいタオルを作ってみた^^
c0058584_1617399.jpg


前に作った時、とても拭き心地がよく気に入っていたのだけど、
その後、なかなか可愛い手ぬぐいのカット売りに出会わず作れなかった。
で、今回見つけ思わず嬉しくなって、前回と同じ柄を含め5つも作ってしまいました(笑)
厚みのある物を一緒に縫うのは苦手で、ズレズレのガタガタの出来上がりに
なってしまいます(泣)
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-10 16:18 | 小物
ギャザーエンパイアワンピース
ギャザーエンパイアワンピースを作ってみた^^
c0058584_1712440.jpg

パターン クルールさん ギャザーエンパイアワンピース
生地   日暮里トマトさん

ニットで作れるし、今年らしいなぁと思って購入。
でも、忘れていましたクルールさんのパターンは「やや上級者向け」と言うことを・・・
いつもロックミシンで簡単に作っていたニット物、今回は殆ど直線ミシン、
おまけにコンシールファスナーまで付いてます(泣)。
初めて作るのには向かないニットだったようで、端がクルッと丸まって縫いづらく
苦戦しました。ベルトの下側は落としミシンで処理と書かれていたのですが、
うまく出来なかったのでステッチ処理に変更してます。
出来上がりは気に入っていますが、糸がブチッと切れないか心配です。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-06 17:52 | 洋服
モンキーパンツ2
またまた、モンキーパンツを作ってみた^^
c0058584_19434974.jpg

生地 C&Sさん りんごちゃん (Tシャツの残り)
    日暮里トマトさん 赤のリブ

今回は、ウエスト部分を切り替え(ちょっぴり足りなかったため(汗))にして、
裾の部分をパイピング仕上げにしてみました。でも、切り替えがあるおかげで
メリハリがあっていい感じになったかなぁ?
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-05 19:52 | 洋服
デザインスリーブブラウス
デザインスリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_18393849.jpg
c0058584_18394984.jpg
パターン・生地 クルールさん
         (デザインスリーブブラウス / フレンチカーキ)

マイワードローブにUPされた時から購入するつもりで、
9月の新着を楽しみにしてました。そして運良く生地までGet。
早速、フレアー袖で作ってみました。作り方はとても解りやすく、
スムーズに進んだのですが、最後の襟ぐりが・・・
ズボンのベルト付けに似た感じ? 襟ぐりに身頃を挟み込んで
コバステッチみたいな感じで、めちゃめちゃ苦手です(泣)。
でも、めげないでパフスリーブやリボン付きなども作りたいです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-10-02 18:48 | 洋服