buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ロングタンクトップ
ロングタンクトップを作ってみた^^
c0058584_1836697.jpg
c0058584_18361567.jpg
生地は日暮里のトマトさん。パターンは図書館で借りてきたミセスのスタイルブック(2005年盛夏号)を参考に。
布帛で作られたのを見て、なぜかニット用にして作ってみました。袖下?と言うのか脇の辺りにギャザーが入っているのが可愛いと思ったんだけど、ニットだからか、あんまり入ってるように見えない。袖ぐりの切り替えも肩と脇の部分とでは幅が違うから、一手間かけてみたんだけど写真じゃ解らない(泣) 出来上がって試着してみると肩幅がなんだか広い、シャーリングゴムを使って少し縮めてみました。少しのことだけど良くなったみたい。丈も伸ばして作ってみたけど、微妙な感じ・・・と反省点ばかり、基本となるパターンが無い物を
アレンジするのは難しいです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-18 18:59 | 洋服
小銭入れ
てんとう虫柄で小銭入れを作ってみた^^
c0058584_191383.jpg
c0058584_1914743.jpg

↓の残りの生地、てんとう虫がカットしたギリギリの所にいた(笑) 残りもほとんど無いし、   てんとう虫がもったいない?(笑)と思って小銭入れを作ってみた。がま口(口金と言うらしい)は、どこかのセールで見つけて、なんとなく買ってあった物。大きさはちょうど良かったけど、初めて作るには小さすぎた。出来上がりサイズは横6.5 縦7 位です。
型紙はCotton&Paintの2005年秋号から、簡単な作り方が書いてあったがよく解らない・・・。がま口を付ける所が切りっ放しとなってたけど、横のところがそのまま見えてしまう。何で??と思ってパイピングをしてから付けてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-16 19:29 | 小物
てんとう虫柄バッグ
てんとう虫柄の斜めがけバッグを作ってみた^^
c0058584_183857.jpg

c0058584_18391280.jpg

peach madaさんの無料配信の「おむつポーチ」を今度は斜めがけバッグにアレンジしてみました。生地はechinoさんのもので、時々行く手芸ショップで気に入って、カットクロスで購入したら、柄の位置決めに苦労しました。赤のてんとう虫のが良かったんだけど、白地だったので・・・出来上がるのは秋ぐらいかなぁ~と思って、この色に。ちょっと早めに出来ました~(笑) 前に作った時に、普通のファスナーで作ったら持つところが小さくて開け閉めがしにくかったので飾りを付けてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-15 19:11 | バッグ
LIBERTY ニット2
LIBERTY ニットでギャザーキャミソールを作ってみた^^
c0058584_16132369.jpg
c0058584_16133337.jpg
生地 リバティ ニット オークションにて購入
パターン Rick Rackさんのギャザーキャミソール
                         (アレンジ)
ギャザーキャミソールの丈をチュニック丈にして、
秋に向けて、重ね着が出来るように少しだけ幅も出してみました。この生地、買う時ベージュ地に花柄と知っていて買ったんだけど、写真よりも濃いベージュで、イメージと違ってたから、何を作ろうかと考えてたんだけど、この形にして正解!? 思ってた以上に気に入ってます(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0058584_16455349.jpg
C&Sさんで「シマシマの本」を予約購入した時の特典として、くまレシピをもらったので作ってみました。残り布で作ったので、型紙を80%に縮小して作ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-10 16:41 | 洋服
LIBERTY ニット
LIBERTY ニットでTシャツを作ってみた^^
c0058584_2251964.jpgc0058584_226377.jpgc0058584_2254165.jpg











リバティのニットでいつものパターンで作ってみました。
お店でこの生地見た時、さわやか~って思ったんだけど、シンプルに作ったらなんだか
オバさんっぽい(泣)柄物のパターン選び難しいです・・・
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-08 22:21 | 洋服
チュニックとキャミソール
チュニックとキャミソールを作ってみた^^
c0058584_1720231.jpg
c0058584_17203415.jpg
生地
(チュニック) スタンドカラーキャップスリーブブラウスの残り
(キャミソール) 薄い鹿の子生地 日暮里のトマトさんで購入
パターン Wildberryさんの無料配信パターン
トーションレース オークションで購入

Wildberryさんの新着生地の所にトーションレースとニットで作るチュニックの囲み製図が載っていた。布帛でも大丈夫そうだったので作ってみました。
でも、失敗・・・。Wildberryさんで売られてたトーションレースはもっと目が詰まった?レースだったのかなぁ~? レース部分が透けすぎで1枚では着れない。 生地の上からレースを叩けばよかった(泣) 
で、急遽インナー用に黒のキャミソールを作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-04 17:57 | 洋服
スタンドカラーキャップスリーブブラウス
スタンドカラーキャップスリーブブラウスを作ってみた^^
c0058584_204457100.jpg
c0058584_2045540.jpg

生地・パターン共に C&Sさん ブラックウォッチA  shopパターン12 
ボタン @shipsさんのシャツボタン 
画像悪くて解りにくいですが、このパターン、5月の予約の時に気に入って、届くのを心待ちにしてました。でも、説明書を見て??難しいわけでは無いんだけど、うまくイメージ出来ず、作るのに時間がかかってしまい、尚、合っているのか解らないまま、仕上げてしまいました(汗)
でも、出来上がりは気に入ってます。失敗点は、着丈を伸ばせばよかったと・・・。
夏だから短めでもいいかと思ったけど、裾がラウンドカットしてあるので、1枚で着るとちょっと気になりそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-02 21:17 | 洋服