buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:小物( 47 )
cube
cubeを作ってみた^^
c0058584_2201358.jpg

パターン    SnowwinGさん 無料配信
生地       残り布で・・・

とても簡単に裏付き巾着が出来きて、ちょっと得をした?気分です(笑)
小さくて可愛いけど、もう少し大きいほうは良かったかも・・・。
底が10㎝角位です。
[PR]
by buuta_buuta | 2008-05-21 22:23 | 小物
キッチンタオル
キッチンタオルを作ってみた^^
c0058584_17112038.jpg

生地  quinarieさん (タオルリネン さらし)

厚手のタオルが好きなので、2枚重ねしたものと、タオルを重ねた物を作ってみました。
リネンを2枚でもパイルのタオルに比べたら薄く、すぐにビチャビチャになるのでは・・・と思っていたのですが、すぐに乾いてしまうみたいで気にならずとても使い心地い良いです。
まだ洗いが足りないのでクタ~とはならないですが、使っていくのが楽しみです。
[PR]
by buuta_buuta | 2008-04-29 17:21 | 小物
コーヒー染め
コーヒー染めをしてみた^^
c0058584_22411676.jpg


Rick Rackさんで配信されていた染め方で、綿のストールを染めてみました。
以前、みょうばんで色止めをする事を知らずに、染めてみたら、
ほとんど染まらなかったんだけど、今回はコーヒー色とは言えませんが、
ベージュくらいには染まったかな・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-10-17 23:04 | 小物
クッションカバー
クッションカバーを作ってみた^^
c0058584_2221413.jpg
c0058584_2222640.jpg

必要に迫られて作りました。
ビーズクッションなのですが、以前に作った生地が伸びきって使いにくくなったので、慌てて作りました。型紙は前回作ったときに、クッションにハトロン紙をのせて直接写し取った物が残ってました(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-08-07 22:13 | 小物
ROCK 2
ROCKを作ってみた^^
c0058584_20405162.jpg


パターン WHISTLE@
生地    クルールさん キャンバスストレッチ カフェ 残り


今日は悪かったけど、GWとてもお天気がよかったので、しみ予防に作ってみました(笑)
ストレッチが効いているのでパイピングが引っ張られてしまっていますが、
鞄に入れておくのに良さそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-06 20:45 | 小物
フットカバー
フットカバーを作ってみた^^
c0058584_1713997.jpg
お見苦しい写真でごめんなさい。
履き口にレースをつけるのですが、おもいっきり引っ張りながら付けないといけないので、心配になったけど、
出来上がりはいい感じです。ハギレで出来るので、
いくつか作ってみようと思います。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-04 17:27 | 小物
ミニエプロン
ミニエプロンを作ってみた^^
c0058584_15324914.jpg

生地     Rick Rack さん ピュアリネンギンガム  トマト
パターン  CHECK&STRIPE SEWING を参考

この生地とっても色が可愛いです。
12月の予約の時に、色を決めれず全色50センチずつ購入~。
小物や部分使いにと思っても、なかなか使えず、やっとハサミを入れることが出来ました(笑)
普段エプロンは使わないんだけど、揚げ物や薄い色の服を着ていると、あればいいなぁ~
と思っていたので、お腹の下辺りまでの丈の物を作りました。
ポケットも使わないので省略です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-05-01 15:58 | 小物
ROCK
ROCKのキルティングハットを作ってみた^^
c0058584_18373827.jpg
c0058584_18374999.jpg
パターン WHISTLE@
生地    日暮里トマトさん

春だと言うのにキルティングハットを・・・
ROCKのパターンはニットのツバ無しハットがメインで、同じクラウンを使って5種類作れるパターンで、BALを購入する時にも、ハギレ消費に欲しかったのだけど購入していなかった。そのうち販売終了になっていて諦めていたら、オークションで発見!!思わずポチッと入札していたら落札できてしまった。
で、何故か購入理由のメインの物でなく、沢山買っていたキルティングを消費するために、この形から作ってしまいました(笑)薄いキルトなので小さくたたんで巾着へ、これで持ち運びOK。
って被るのかなぁ~?
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-14 19:09 | 小物
ランチバッグ
ランチバッグを作ってみた^^
c0058584_1120527.jpg

生地    LECIEN さん  
パターン  Rick Rack さん  

11月の予約販売の時に特別価格につられてポチってしてしまいました(笑)
お弁当なんて作ることは無いんだけど、マチにステッチを入れる方法が知りたくて・・・
頭では分かっていたけどビックリするくらい簡単なパターン。
長方形にテープの付け止まりの印が書いてある物のみでした~(笑)
でも、さすがRick Rack さん説明書はお子様にも出来る企画なので、
いつもそうですが、とても解りやすい丁寧な物でした。
私の知りたかった事は、読んでみて、なぜ解らなかったのかと
恥ずかしくなるくらい簡単なことでした(恥)
仕様では3cmテープと書かれていたのですが、家に2センチの物しかなかったので、
リボン部分は2つ折にはしていません。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-14 12:08 | 小物
BAL
BALを作ってみた^^
c0058584_1728797.jpg


パターン WHISTLE@さん
生地   何時から持っていたか??(笑)

帽子なんて殆んど被った事の無い私が、作ってみたくなったのがBAL。
いろんな方のブログで見ていて、とても簡単に出来る点と耳を隠して被るタイプだったので、
これからの季節、防寒用としていいかも(笑)と思って作ってみました。
普通におくとクタ~としてしまって、うまく写真に撮れず、
ビーズクッションを少し入れて撮ってみました(笑)
解りにくいですが、小さなひさしがあり、中にベルボーレンと言う
しっかりした物が入っています。
ベルボーレンを使ったのは初めてだったので、しっかりと支えてくれるのに
ミシンで一緒に縫い付けることが出来るのにビックリしてしまいました。
そして、この小さなひさしがあるので被りやすいです。
厚手の生地だったのでMサイズで作ったら、ちょっと大き目かな?
あまり被りなれないので微妙ですが、もう少し薄手の生地で
Sサイズを作ってみようかなぁ~。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-11-15 17:54 | 小物