buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:小物( 47 )
ストール
c0058584_18433863.jpgc0058584_18435280.jpg
生地    リバティ







タナローンではなくガーゼのような感じの生地。
最近、花柄のストールが気になっていて、1mしかなかったので、半分に切って、おりふせ縫いで接いでストールにしてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-04-23 18:55 | 小物
まん丸巾着
c0058584_9324577.jpg


生地      リバティ
パターン    クライ・ムキのナチュラルソレイアード 服と小物 より

コロンとまん丸の形が可愛かったので、作ってみました。
大きさは約20×20。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-02-17 09:41 | 小物
ネックウォーマー
c0058584_8255975.jpg

生地        ダブルフェイス
パターン      filerさん

このパターン、キットでの販売で気がついた時には完売でした・・・。
でも、お年玉企画の特典としてこのパターンが入っていたので、思わず購入(笑)
写真では解らないですが、襟の高さを少し伸ばしたり、テンションの違いが原因だかもしれませんが、ササッと脱ぎ着が出来ません。髪を結んでいるとボサボサになって、マフラー代わりに使うにはもう少し大きく作らないと使いにくい感じです。でも、身頃と言うのかヨークと言うのかがあるので、筒状の物より隙間が出来にくく、暖かく感じます。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-01-22 08:51 | 小物
耳あてリメイク?
c0058584_22311527.jpg

毛皮のハギレを購入したので100円ショップの耳あてに縫いつけてみました。
耳の部分より小さめの毛皮だったので3枚くらいを継いで、まつり縫いと言うよりは、
針を持つ指が痛くなって取りあえず付けたという感じです(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-11-25 22:54 | 小物
トレンカソックス
c0058584_18144982.jpg


生地・パターン   filerさん  

あまり買う事のないキット。
作ってみたい好奇心が抑えきれなくて再入荷で購入~(笑)
タイトル通りソックスなので当然なのですが、足首辺りはゆとりがあるのですが、
たくましい脹脛の辺りはきつくは無いですがピッタリで、
リブで止まっていると言うより本体で止まっている感じです・・・(泣)
重ね履きをしようと思っていたのですが、短めのソックスとしか出来そうにないです。
仕様書をよく読むと、S~Lサイズの方と書いてあったので、
私の脹脛はギリギリLと言った所だったのでしょう(笑)
でも、また良いニットがあれば作ってみようと思ってます。
 
[PR]
by buuta_buuta | 2009-10-26 18:43 | 小物
ニットネックレス
c0058584_82921.jpg


毛糸        1/16毛糸
編み図      クロッシュレースアクセサリーより


12号レース針初挑戦(笑)
この針を見た時こんなので編んでたら、果てしない時間がかかるんじゃない??
と思っていました。
なので、同じ事の繰り返しで簡単そうな物を編んでみました。
ゆっくり編んで2時間位で出来たので、飽きる事もなく楽しく編めました。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-10-19 08:46 | 小物
ストラップ
c0058584_22545847.jpg


最近はビニールコーティングをしたものが販売されていますが、持っていないので
いつ購入したか忘れてしまうくらい前から持っている、「らみーちゃん」を使って
作ってみました。内側には綾織テープをたたいてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-08-18 23:12 | 小物
保冷剤入れ付きネックウォーマー
c0058584_2248879.jpg

パターン   適当
生地     2Wayニット 

梅雨明けしてから毎日暑くて、保冷剤で首の後ろを冷やして少しでも涼しくと思って、
去年はタオルに包んで使っていたのですが、こんな物を作ってしまいました(笑)
内側に明きを作りスナップを付けて、2か所にズレ防止の縫い目を入れてます。
これで、タオルから落ちる事を気にせずに動けます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-07-16 23:31 | 小物
ストール
c0058584_19142936.jpg

生地     Wildberryさん  ブロックチェックダブルガーゼ (カーキ)

チェックのストールが欲しくて、作ってみました。
巾をダブルガーゼなのであまり太くするとゴロゴロするし、細くしすぎると実用的(寒さ対策)ではないので本やネットショップなどを参考に40センチ、長さは1.5m(フリンジ含む)にしました。片側はミミのまま反対側は三つ折にしてます。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-17 19:44 | 小物
ニットの靴下
c0058584_21553756.jpg


数年前バーゲンでカシミアの靴下を購入して、とてもフワフワで暖かく履き心地が良くて、
穴が開いてもお直しして履いていたのですが、そろそろ限界が・・・。
で、かなり不恰好ですが編んでみました。
購入した靴下ほどはフワフワ感はないけど、やわらかく暖かいので、
いろいろと間違えてますが、出来上がったことに満足です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2009-01-26 22:30 | 小物