buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:バッグ( 27 )
黒のかばん
c0058584_22381148.jpg

生地   C&Sさん 黒のリネン
パターン  直裁ち


急遽、黒の手提げかばんが必要になり残り布で作りました。
1枚仕立てで、でも内ポケットが無いと不便になるので付けてます。
使用後の写真なのでシワだらけですが、
大きさは約 縦30 横30 マチ10 持ち手44。
出来上がった時は小さいかと思ったのですが、使い易い大きさでした。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-04-12 22:57 | バッグ
斜めがけにリメイク
c0058584_18305035.jpg

c0058584_1842268.jpg

少し前に「キャス・キッドソンへようこそ2」を購入。
その付録として1枚仕立ての2wayショルダーバッグが入っていたのですが、
柄は気に入ったのですが、どうも斜めがけバッグのほうが
私には使い勝手がよさそうに思えたので、ショルダーの部分を解いて半分に切ってつなげ、
2.5cmの綾織テープに叩いて紐を作り、内ポケットが無いと使いづらいので内ポケットを足し
隠れるように、短いもち手が付いていたのでそこにスナップを付けてみました。
出来上がるまで紐の長さがやや心配だったのですが、問題無さそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2009-03-17 19:12 | バッグ
初 marimekko
MINI UNIKKO柄でカバンを作ってみた^^
c0058584_2102699.jpgc0058584_2103749.jpg









パターン  適当 (縦20 横38 マチ16)
生地    cortinaさん
       C&Sさん(内布)




とても高いと思っていた北欧生地。
cortinaさんでお試しハーフカットと見かけて、嬉しくなって購入~。
ミミの部分まで使ったので、ほとんどと言うより全くと言った方が良いくらい
端切れが出ませんでした(笑)
薄手の生地なのにマチを広く取ったため、ややだらしなく広がってしまったので
スナップを付けたら、気にならなくなりました。
[PR]
by buuta_buuta | 2008-10-29 21:28 | バッグ
日傘入れ付きかばん
日傘入れ付きかばんを作ってみた^^
c0058584_20531859.jpg

生地   表布  マツケさん
      内布  Rick Rackさん 

日傘をで購入したので作ってみました。
三つ折なので畳んである時はコンパクトでいいのですが、
短時間のお買い物時など、きれいに畳むのは面倒なので
さっと差し込めるポケットを付けてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2008-07-14 21:15 | バッグ
イカリバッグ
イカリバッグを作ってみた^^
c0058584_15153429.jpg

生地     Snappy lifeさん
        キンカ堂さん (縁取り部分)
パターン   適当

冬用のかばんを作りた時に、この柄を見て即購入~(笑)
説明にちゃんと「生地の中央に刷ってあります。」と書かれていたのですが、
読んでなかったようで、届いてビックリ、裁ち方を考えてしまいました。
とても厚手の生地だったので継ぎを少なくと思いつつ、
裏側の中心で継いで作るしか考え付きませんでした。
出来上がりは、思ってた感じだったので嬉しいです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-11-25 15:59 | バッグ
マトリョーシカ バッグ
マトリョーシカ柄バッグを作ってみた^^
c0058584_19474133.jpg

c0058584_19475325.jpg
生地     服地・布地のマツケさん
パターン   適当に直裁ち


マトリョーシカの柄が気になって購入してしまいました(笑)
ちょっと大きめにして、持ち手は肩にギリギリかけれるくらいの長さで、腕にさげてた時でも邪魔にならない長さです。
ラミネート加工がしてあるので雨の日でもOKです。
裏無しの1枚仕立てです。

毎日暑くてなかなか作りたい気持ちだけで、ダラダラ
作らず過ごしてしまいます。 なので、簡単な物から・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-08-15 20:04 | バッグ
ビニールコーティングのバッグ2
小さめのビニールコーティングのバッグを作ってみた^^
c0058584_1927681.jpg

生地    C&Sさん NIMESビニールコーティングドットフラワー  ピンク
パターン  直裁ち (約28×32 マチ 8 持ち手48)

前回の残りで作ってみました。これで柄部分は使い切りです。
雨の日のお買い物に良さそうです。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-03-08 19:32 | バッグ
ビニールコーティングのバッグ
ビニールコーティングのバッグを作ってみた^^
c0058584_22533498.jpg

生地  C&Sさん NIMESビニールコーティングドットフラワー  ピンク
パターン 直裁ち (出来上がり 縦32 横40 マチ10 持ち手54) 

この生地1年くらい寝かしてしまいました・・・
可愛いと思って買ったのはいいけど、ビニールコーティングが縫いにくいのを
どうしたらスムーズに縫えるかと、いろんな方のブログなどを見て悩んでいるうちに
時間が過ぎてしまい、やっと出来上がりました(笑)
悩んだ結果、キルティングメイトと言う道具に頼ることに・・・。
布送りが重ねた布を上下同時に送るので縫いズレが起こらず、ラクラク縫えました。
キルティングはもちろん、ニットなのどにも使えるので色々と使えそうです。
出来上がりは、アイロンがかけれないので折りじわがいっぱい。
花柄は片側の端にしかプリントされてなかったのに、マチをつけてしまうと
ギリギリの位置に来てしまい、とてもバランスが悪くなってしまいました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-02-19 23:34 | バッグ
ペールグリーンのバッグ
ペールグリーンのバッグを作ってみた^^
c0058584_2037821.jpg


生地 C&Sさん オリジナル ハーフリネン ペールグリーン
パターン  なし 直裁ちです

去年の4月の予約の時にリバーシブルトートバッグのキットを見て可愛い~と思ったのに、
キットを買わずに表の生地のみ50センチ購入~(笑)
そして、作ろう作ろうと思いながら、はや数ヶ月・・・
ちょっぴり、まねっこをして作ってみました。
でも、リバーシブルではありません(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2007-01-15 20:55 | バッグ
てんとう虫柄バッグ
てんとう虫柄の斜めがけバッグを作ってみた^^
c0058584_183857.jpg

c0058584_18391280.jpg

peach madaさんの無料配信の「おむつポーチ」を今度は斜めがけバッグにアレンジしてみました。生地はechinoさんのもので、時々行く手芸ショップで気に入って、カットクロスで購入したら、柄の位置決めに苦労しました。赤のてんとう虫のが良かったんだけど、白地だったので・・・出来上がるのは秋ぐらいかなぁ~と思って、この色に。ちょっと早めに出来ました~(笑) 前に作った時に、普通のファスナーで作ったら持つところが小さくて開け閉めがしにくかったので飾りを付けてみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-08-15 19:11 | バッグ