buutaの部屋
buuta.exblog.jp

作品の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:雑貨( 30 )
携帯アクセサリー?
c0058584_16515996.jpg


気分転換に柄を変えてみました。
今回は「ガーリーテイスト レース素材集」より・・・って、表紙の柄です(汗)
横に写っているのはリバティのハギレでクリーナーを作ってみました。
裏側はレンズなどを拭く不織布です。

More
[PR]
by buuta_buuta | 2011-01-25 17:03 | 雑貨
お弁当包み
c0058584_2221237.jpg


今まで使っていた100円ショップの物がこんな形で、それがボロボロになったので
真似て作ってみました。表は以前 鞄を作った残り布で、裏は保温シートをカット
して、ゴムとボタンは今まで使っていた物の再利用です。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-12-09 22:31 | 雑貨
あんかカバー
c0058584_954241.jpg

パターン    直裁ち
生地      表 撥水加工2層キルト
        裏 ボア

何度も書いているが、とても寒がりなので、気温的にはストーブをつける温度では
ないけど、なんだか寒い。光熱費の事を思うとストーブよりホットカーペットか
炬燵があればと冬が近づくと思うのですが、今度は場所的に難しく、そして何年か
前から狙っていた(笑)あんかを購入~。
カバーが出来上がりに近くなってコードを通す穴を忘れていてボタンホールの
一番大きいので入らないかと期待をしたが駄目で、もう1つ十字になるように開け
ピケ止めで補強をしています。
サイズも生地にあんかを乗せて足を置き、目で覚えた大きさにカットして作った
割に良い大きさに。あんかと一緒にお風呂で使うアルミのシートをカットして入れ、
保温力UP? 何より暖かいのが嬉しいです。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-11-09 09:43 | 雑貨
かごカバー
c0058584_8205879.jpg


生地      ナイロン撥水加工 ベージュ

めったに自転車に乗らないので、以前つけていた100円ショップのカバーがボロボロに。
本当は袋状の物が作りたかったのですが、グズグズしていて出かける日に作ろうとしたので
かごの口の寸法に左右上下約13cmプラスして直裁ち。
その後、角を丸くカットして2つ折りで縫い、ゴムを通して即席かごカバーです。
初め紐を通すつもりでハトメを打ったのですが、ゴムだけでよさそうだったので、
やや無理がありますが、かごに止めるための紐通しとして・・・。
[PR]
by buuta_buuta | 2010-08-26 08:39 | 雑貨
ぷちデコ2
お正月からデコって見た^^
c0058584_14391327.jpg

ソーイングの方はとてもスローペースになっていますが、
ロックミシンで使うクリップのケースを飾ってみました。

その他、購入したパーツと樹脂粘土・シリコンで作ったホイップクリームを使って飾って・・・。
c0058584_14313581.jpgc0058584_14314890.jpg
←樹脂粘土とシリコンでマカロンを作ったのですが、モサモサ感やクリームの量など、うまく出来なかったので、またチャレンジしようと思ってます。
[PR]
by buuta_buuta | 2008-01-03 14:59 | 雑貨
ぷちデコ
ぷちデコしてみた^^
c0058584_21422757.jpg
c0058584_21431450.jpg










数年前にもTVでデコ電を見て、可愛い~と思ったことがあった。
その頃は、パソコンもほとんどしてなかったし、お高かったのであっさり忘れてしまってた。
少し前に、王様のブランチで「デコリーナ」として、いろいろな物にデコレーションしている人が紹介されていて、思い出したようにしてみたくなって、スワロとパーツを購入して、
ちょっとだけ気分を味わってみました。
古い機種の携帯だけど、直接貼るには、初めてなのと自信がないので、
モニター保護をする物の上に貼ってから付けてます。
貼るのが楽しくって、クリームケースにも意味も無くデコって見ました。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-12-26 22:23 | 雑貨
クラフトペーパーバンド
ミニカゴを作ってみた^^
c0058584_12131015.jpg

材料  100円ショップのキット

いろいろ本が出ていて、作ってみたいなぁ~と思いつつ、
根気の無い私に出来るか不安で、見てないフリをしていたのですが、
100円ショップでキットを見つけたのでチャレンジしてみました。
思ってたよりしっかりした紙バンドなので、側面を作る時に、
なかなか交互にはめ込むコツが解らず、浮いて隙間がたっぷり開いてしまって、
途中で投げ出しそうになったのですが、
ヨコをはめ込んだらタテを折り曲げて浮かないように押えていったら、
今までの浮き上がって困っていたのが解決され、何とか形にはなりましたが、
どうも底が歪んでいるようで、ガタガタと揺れています(笑)
キットのカゴには持ち手や飾りのお花を付けるようになっていたのですが、
無い方が私には使いやすそうなので省略です。大きさは8センチ角位です。
[PR]
by buuta_buuta | 2007-09-17 12:19 | 雑貨
キッチンタオル
キッチンタオルを作ってみた^^
c0058584_2054856.jpg

粗品として貰ったタオルを三つ折にして端にフィードサックの生地でパイピング。
うぅ~ん、どうしても雑巾に見えてしまうけど、キッチンタオルです(笑)
前に作った手ぬぐいタオルが気に入って、いろいろ手ぬぐいを探したのですが無くて、タオル売り場でこんな感じのが売っていたので真似て見ました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0058584_20174446.jpg
雑貨屋さんで可愛いくまのメジャーを見つけた。
今使ってる100円ショップのメジャーが出てはくれるけど、中々引っ込んでくれなくて、イライラするから買い換えようと思ってたので即、購入~(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2006-07-22 20:23 | 雑貨
手ぬぐいタオル?!
手ぬぐいとタオルで作ってみた^^
c0058584_1114365.jpg
c0058584_11161094.jpg
生地屋さんで手ぬぐい用の可愛い生地を見つけました~。
一目見て、タオルと一緒に縫ったら、キッチン用のハンドタオルに良いかも・・・と思い、粗品でもらったタオルをカットし、合わせて作ってみました。
[PR]
by buuta_buuta | 2006-02-03 11:39 | 雑貨
グラスデコ
グラスデコで作ってみた^^
c0058584_10111399.jpg
c0058584_10112247.jpgc0058584_10113259.jpgc0058584_10103535.jpg








夏にホームセンターで子供の夏休みの宿題ように出ていたグラスデコに
興味を持ってしまって、つい買ってしまったのが、やっと何とか形になった。
思ってたより難しく、1度目は書いてあるように付属のビニールシートで
作っていたのですが、時間を置きすぎたのかうまく剥がれずに失敗;;
2度目は直接ビンに書いて何とか形にしてみました。
下の段の左と中の写真の状態で1時間置き
右の写真の様に色をつけて8時間待つと出来上がり。
とりあえず作ってみたかったので満足です(笑)
[PR]
by buuta_buuta | 2005-10-04 10:36 | 雑貨